もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

ウタウタ(松本泰子、喜多直毅、長谷川友二、和田啓)@音や金時

何よりも心を掴まれたのは、喜多直毅作詞作曲で初演の「みんな去って行った」でした。明るい曲想と、深い歌詞がすごかった。
*喜多直毅さんの Violin Diaryから引用
http://nkitavln.blogspot.com/2017/11/20171114.html
『どんな曲かというと、”挫折”がテーマです…。
人生でつまづいたり転んだりした時、そこで感じたことや味わったこと。
そしてその経験を通して得たものを歌にしたいなと思って作りました。』
演奏後のMCによると、もっと育って行くそうなので、次回はさらに期待大!
久しぶりの「影法師」自体と、その冒頭のヴァイオリン独奏も、嬉しかったなぁ。

アンコール含めて13曲。
ウタウタのMCはゆったりしていてちょっと…、と思う時もありますが、今夜は長く感じませんでした。

11月14日
ウタウタ
松本泰子 (うた)
喜多直毅 (ヴァイオリン)
長谷川友二 (ギター、うた)
和田啓 (パーカッション)

01. せせらぎ (和田啓作詞作曲)
02. 君の住む国 (喜多直毅作詞作曲)
03. 旅情 (喜多直毅作詞作曲)
この曲から頭に浮かぶのはどこの国か、演奏後にメンバーそれぞれ話してました。ブラジル、ポルトガル、日本の北のさびれた港町など。私は、西アジアの乾燥地帯とか地中海に面したアフリカの国とか。
04. 地図のない町 (松本泰子作詞作曲)
05. おちばとおちば (長谷川友二作詞作曲)
名曲だと思います。
06. かばんと画用紙 (和田啓作詞作曲、ウタウタでは初演)
休憩
07. みんな去って行った (喜多直毅作詞作曲、初演)
こんな詩を書き、曲を書き、演奏できる人はそういないと思います。
08. 奄美の子守唄 (奄美地方の民謡、和田啓編曲)
泰子さん、伸びやかな声と野太いような声、両方あってすごいなと思う。
09. うたうたいの落ち葉 (松本泰子作詞作曲)
10. 愛するために (松本泰子作詞作曲、初演)
11. 遠いあの日
12. 影法師 (喜多直毅作詞作曲)
激しくて好きな曲です。
アンコール:小さな空(武満徹作詞作曲)
一番はうたとヴァイオリンだけで、それぞれ「歌って」ました。