もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅クアルテット『難民』2日目@公園通りクラシックス

4月29日

喜多直毅クアルテット『難民』1日目@公園通りクラシックス

久しぶり過ぎて、心臓がドキドキしました。良かった。普段音楽を聴かない訳ではないけれど、こんなに集中して聴くことはないです。 1. "国境の道" 2. 鉄条網のテーマ 3. 難民 4. ウクライナの鳥 5. 燃える村 この辺りから相当直撃くらいました。 6. 警笛のテ…

3/21 翠川敬基、黒田京子@インエフ

春分の日の午後のライブに行った事だけはここに書いておきます。 3月21日 翠川敬基(チェロ) 黒田京子(ピアノ) インエフ店長より、4月15日のライブレコーディング(招待制)の告知がありました。その値段は私には高くて無理。

喜多直毅クアルテット@ピット・イン

PIT INNでは2回目となる喜多カルのライブに行って来ました。1部でやった「街角の女たち〜The Pom-Pom Girls〜」軽快なリズムの部分も楽しいし、うんと音量落としたところがとても好き。2部の最後の曲(「海に向かいて」)で、ピアニシモの旋律からの流れで完全…

翠川敬基、黒田京子@インエフ

久しぶりの黒田京子さん、久しぶりのインエフでした。富樫雅彦さんの曲をたっぷり、黒田さんの「ゼフィルス」、翠川さんの「ヒンデ ヒンデ」。豊かな時間だったなあ。私は案外、最後の富樫さんのバラード曲が好きなんです。 11月5日 翠川敬基 (チェロ) 黒田…

喜多直毅、翠川敬基、久田舜一郎@レディ•ジェーン

前半30分が即興演奏、後半は能「融」(とおる)をたっぷりでした。久田さんの小鼓と謡、しびれました。 能「融」は今までに3回は見ているのですが、月が関係する能、くらいしか記憶がなかったです。久田さんが事前に解説してくださって有難いです。「僧は敲く…

「舞曲」(喜多直毅クアルテット、ジャン・サスポータス、ベネディクト・ビリエ)@いずるば

開場は満席。普段のコンサートでは、セットリストと次回の告知が載った"当日プリント"があるのですが、今回は無かったと思います。なので、曲のタイトルは合っているか自信ないです。ダンサーさんが入るところと器楽だけのところがあって、私が一番グッと来…

私の城 自閉症を主題とするダンスシアター@シアターχ(カイ)

少しおして開演。暗闇の中から齋藤徹さんの音楽がヴァイオリン、コントラバスで静かに始まると、いきなり何とも言えない心もちになった。これ!この音!この音楽に惹かれて、たくさんの演奏会場に足を運んだことを思い出す。今夜は「自閉症を主題とするダン…

喜多直毅クアルテット『狼の夜』@公園通りクラシックス

3曲目の途中からバンドネオンの異常事態(ある音が鳴り続けて止まらない)が起こったらしく、4曲目は北村さん以外のトリオで演奏。まだ直らないので、小休止。そして「次の曲の間に直ったら、クアルテットで演奏続行、直らなかったらトリオで1曲演奏し終了しま…

2/4 喜多直毅クアルテット@PIT INN

お店のいつものやり方と同じく、休憩挟んで2セットのライヴでした。(普段は60分一本勝負)後半の『悲愴』が良かった。2月4日喜多直毅クアルテット喜多直毅(作曲、ヴァイオリン)北村聡(バンドネオン)三枝伸太郎(ピアノ)田辺和弘(コントラバス)

2021.12.18,19 喜多直毅クアルテット@公園通りクラシックス

土曜の夜と日曜の昼のコンサート。2021年12月18日、19日喜多直毅クアルテット喜多直毅(作曲、ヴァイオリン)北村聡(バンドネオン)三枝伸太郎(ピアノ)田辺和弘(コントラバス)

2021.11.22 内橋和久ダクソファンソロ@バー・イッシー

半年ぶりにこの日記をやっぱり書くことにしました。ちなみに、生の音楽を聴きに行かなかった期間に映画を4回( 全て新谷ゆづみさん目当てです)、渋谷らくごを1回見ています。2021年11月22日内橋和久ダクソフォンソロ@バー・イッシーアルバム「Singing Daxopho…

武田理沙+芳垣安洋@公園通りクラシックス

『やんてらの企画 聴こえるスペース vol.57』に行って来ました。生演奏を聴くのは久しぶり。初めての武田理沙さん。あちこちで話題のこの方、一度聴いてみたかったのです。ピアノとシンセサイザーを弾いて、カッコ良かった。芳垣さんは独特のドラムセット。…

喜多直毅、マクイーン時田深山、田辺和弘@音や金時 

7月17日喜多直毅 (ヴァイオリン)マクイーン時田深山 (筝)田辺和弘 (コントラバス)

6月19日13時の回 未練の幽霊と怪物 -『挫波』『敦賀』@神奈川芸術劇場大スタジオ

満席でした。昨年6月に上演される予定が、パンデミックの影響で約1年延期になった音楽劇です。パンフレットには能『挫波』、能『敦賀』とありました。延期が発表された後に、映像作品『「未練の幽霊と怪物」の上演の幽霊』が作られていて、私はスマホでそれ…

喜多直毅、翠川敬基、西嶋徹@音や金時 

5月22日喜多直毅 (ヴァイオリン)翠川敬基 (チェロ)西嶋徹 (コントラバス)

喜多直毅、田辺和弘@松本弦楽器 

前回このデュオを聴いた時('20.11.28)は曲だったので、今夜もそうかなぁ…と予想したら違いました。30分くらいの即興演奏を2本。時間は短くても充実!1stセット、何より喜多直毅さんのヴァイオリンの音色に気分が高揚しました。瑞々しくて、たっぷり満たされ…

喜多直毅、翠川敬基、西嶋徹@エアジン 

即興演奏を休憩挟んで二つ。美しくて、納得のいく音の流れでした。お店の無料配信になるアンコール(即興演奏)もロマンティックで良かった。4月24日喜多直毅 (ヴァイオリン)翠川敬基 (チェロ)西嶋徹 (コントラバス)

BASS Collective (田辺和弘、田嶋真佐雄、瀬尾高志)@公園通りクラシックス

年度初め、職場での理不尽な出来事に反発する精神をエネルギーに、渋谷まで行って来ました。静寂と激しさ。メロディの美しさ!とてもおもしろいライブでした。それぞれのオリジナル曲と、ピアソラの「コラール」、アンコールにピシンギーニャ「ROSA」。私は…

照内央晴、喜多直毅@Cool jojo

休憩を挟んで2セット。こういう即興演奏を聴くのは久しぶりでした。お客さんが多くて、演者さんの方が驚いてました。3月28日照内央晴 (ピアノ)喜多直毅 (ヴァイオリン)

常味裕司、和田啓、喜多直毅、飛び入り:松本泰子@松本弦楽器 

久しぶりのアラブ古典音楽でした。旋律を奏でる楽器も勿論良いのですが、和田さんのレクにはいつもしびれます。3月19日常味裕司 (ウード)和田啓 (レク)喜多直毅 (ヴァイオリン)飛び入り: 松本泰子 (うた)

喜多直毅、田中信正、西嶋徹@エル・チョクロ 

最近は、休暇が取れた日のライヴに行く、という感じです。観客は10名限定、配信あり、でした。西嶋さんの弓の毛が随分切れていました。トリオで初演が「イギリスの鳥」。喜多直毅さんのヴァイオリンはやっぱり美しい。3月11日喜多直毅 (ヴァイオリン)田中信…

喜多直毅クアルテット『池袋ネガフィルム』~戦後昭和の残像~@としま区民センター多目的ホール 

LIVE MUSIC in HAREZA としまライブハウス応援プロジェクト 雑司が谷TANGO BAR エル・チョクロpresents という企画でした。新曲が3つ。私は「街の残像」という短めの曲が一番好きです。次回は5月1日(土)埼玉県・越生の山猫軒にて。 2月26日 喜多直毅クアル…

daxophone quartet & more (内橋和久、大隈健司、筒井響子、吉本裕美子)@アトリエ第Q藝術

ダクソフォンを聴いたことはまだ数回しかありませんが、音色が多彩でおもしろいし、人間の声のような音が不思議で(楽器の音というイメージから離れて、「あ」とか「お」とかに近い音が聞こえるのです)、興味があるので行って来ました。1stセットは、大隅さん…

『白亜紀の会』(鈴木亜紀、向島ゆり子、翠川敬基、早川岳晴)@インエフ 

鈴木亜紀さんが「座長」の新しいユニット。彼女のオリジナル曲のほか、アルゼンチン、チュニジア、キューバ、レバノン、そして日本の歌は「天城越え」でした。この原曲は好きではないけど、面白かった。早川さんの「tango」に鈴木さんが歌詞をつけた曲もあり…

喜多直毅&黒田京子デュオ@Sweet Rain

非常事態宣言が出され、18時開演に変更になったライヴ。運良く休暇が取れて行って来ました。日頃、勤務中に流れるBGMとは全く違う音楽です。自分にもっと行動力あれば、演奏を聴きに行くチャンスはあるのですが、今は腰が重くなってしまって良くないなぁ…。…

BASS Collective (田辺和弘、田嶋真佐雄、瀬尾高志)@エアジン

実に新鮮な気持ちで聴きました。ベーストリオ、おもしろい!まず、コントラバスという楽器が良い。低い音から高い音まで、音域がとても広い。お三方ともガット弦使用。田嶋さんは全て裸ガット弦で、田辺さん、瀬尾さんは一番低い弦は鉄線を巻いたものだそう…

喜多直毅クアルテット『異土』@アトリエ第Q藝術 

久しぶりにライヴの為に走りました。ギリギリ間に合い、もうお一人少しあとに入ってらしたので5分おして開演。先月、矢萩竜太郎さんとの共演で聴いたばかりのクアルテットですが、今回は、より力強い音楽を受け取ったように思いました。ピアノをこぶしで叩く…

喜多直毅トリオ(喜多直毅、田中信正、西嶋徹)@エル・チョクロ 

はみ出し過ぎず、かと言っておさまる訳もないトリオですね。「影絵遊び」の即興部分が一番楽しかった。ご本人もそう思ったのでは?12月6日喜多直毅 (ヴァイオリン)田中信正 (ピアノ)西嶋徹 (コントラバス)01. 五木の子守唄 (熊本民謡)02. 赤い橋 (浅川マキ)0…

喜多直毅、田辺和弘@松本弦楽器 

共演は多いけれど、デュオのライヴは初めてのお二人。それぞれのオリジナル曲含めて全部で6曲でした。いろいろな奏法と田辺さんのヴォイスがおもしろかった。また、『ROSA』(ピシンギーニャ)のロマンティックなメロディを聴いて、こういう成分の音楽も自分は…