もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

BASS Collective (田辺和弘、田嶋真佐雄、瀬尾高志)@エアジン

実に新鮮な気持ちで聴きました。ベーストリオ、おもしろい!まず、コントラバスという楽器が良い。低い音から高い音まで、音域がとても広い。お三方ともガット弦使用。田嶋さんは全て裸ガット弦で、田辺さん、瀬尾さんは一番低い弦は鉄線を巻いたものだそうです。全曲とも譜面はありましたが、即興の部分があって楽しい。また、極小の音量で奏でるところが、スーッと引き込まれるくらい良い感じ。弓以外のもので弾いたり、叩いたり、擦ったりもします。本編ラスト曲で、楽器を床に置いて両手に弓を持って弾くのは久しぶりに見ました。故・齋藤徹さんのベースアンサンブルで出会ったお三方です。徹さんの曲もありましたが、それぞれのオリジナル曲が勿論あって、次へ進んでいく姿が素敵でした。(あとから調べてみると、このトリオの初演は2019年12月21日@エアジンでした。)終演後、MCをなさっていた田嶋さんに「またやって下さい、行きます!」とお伝えしました。


12月19日

田辺和弘 (コントラバス)

田嶋真佐雄 (コントラバス)

瀬尾高志 (コントラバス)


01.  (タイトル未定)(瀬尾高志作曲)

02.  逃走者 (田嶋真佐雄作曲)

03.  霄 (田辺和弘作曲)

04.  インビテーション (齋藤徹作曲) 特殊な調弦で。

休憩

05.  ワレモコウ (田嶋真佐雄作曲) 

06.  祥鳳 (田辺和弘作曲)

07.  白い梟 (田嶋真佐雄作曲)

08.  ぼくは多くの河を知っている〜The Negro  Speaks Of Rivers (瀬尾高志作曲) 

アンコール:ROSA (Pixinguinha)