もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

ファルハ(常味裕司、西田ひろみ、吉野弘志、和田啓 + 松本泰子、濱元智行)@音や金時

久しぶりのファルハ、楽しかった!
やっぱり和田さんのレクは最高にカッコよくて神さまかと思う。
西田さんの、ストレートにピアニシモで伸びるヴァイオリンも素敵でした。

12月29日
Farha(ファルハ)
常味裕司(ウード)
西田ひろみ(ヴァイオリン)
吉野弘志(コントラバス)
和田啓(レク)

ゲスト
松本泰子(うた)
濱元智行(タール)

かつて、ヴァイオリ二スト3人の豪華な編成のファルハも聴いたなぁ、と思い出しながら。また、カーヌーン(アラブの琴)の煌めきがやっぱり欲しいなぁとも思いながら、現在のファルハを聴いて来ました。
年末のファルハは、このお店(音や金時)の年内最終ライヴとして定着しているようですが、私は2011年に行って以来3年行ってませんでした。
常味さんいわく、今年はシンプルなファルハだそうです。
アラブ音楽の独特の音程が大好きです。
泰子さんのリードで、「Ghannili Shuwai Shuwai」を観客も皆んなで歌うのは楽しかった!
ヴァイオリンは後半に進むにつれ、適切な場面で良い感じに乱れて、西田さんも笑顔で。彼女の真面目な基本線はファルハには必須だし、小さく伸ばす美しい音色も楽しめました。(あー、早く年が明けて1月8日にならないかなぁ、喜多直毅さんのヴァイオリンが聴きたいよー、と思ったのも正直な気持ちです。)
曲目はアラブ世界の各国の曲。
私の行くライヴで一番同好人口が少ない音楽かもしれませんが、名曲沢山ありますよ。
タイトル覚えているのは、ランマーバーダーヤタサンナ、アルジェリアの夜、永遠なるナイル、クルダカンレ、時は巡りて、等。
来年4月頃には、アラブ音楽祭やるそうです。