もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

Farha(常味裕司、海沼正利、西田ひろみ、吉野弘志、和田啓、ゲスト:松本泰子)(※喜多直毅欠席)@音や金時

「喜多直毅、体調不良で欠席」と聞いた時には大変ショックを受けましたが、さすがのファルハ、暖かい雰囲気でアラブ音楽を楽しみました♪


急遽一人になってしまった西田さんのヴァイオリンは、どこまでも優しかった。


後半は泰子さんも入り、「ガンリーニ・シュワイエ・シュワイ」を一緒に歌うのが楽しい。客席にいたシリアとチュニジアの方々もすごく嬉しそうでした。


ダブルアンコールに「クルダカンレ 私の人生に起こった全てのこと」。バンドの盛り上がりとウード独奏になった時の静謐さが鮮やかで、ジーンと来ました。


バンマス常味さん、いつもなら直毅さんの座る辺りに向かって、「喜多君、聞いてるか?」と呼び掛けてらっしゃいました。
良いライヴでしたが…フルメンバーのファルハが待ち遠しいです!


12月29日
常味裕司(ウード)
海沼正利(カーヌーン)
西田ひろみ(ヴァイオリン)
吉野弘志(コントラバス)
和田啓(レク)
ゲスト:松本泰子


01. Samaai Farafaza
02. Bint El Balad (Mohammad Abdelwahab作曲)
03. Cleopatra クレオパトラ (Mohammad Abdelwahab作曲)
04. Al Nahr Al khalid 永遠なるナイル (Mohammad Abdelwahab作曲)
05. Toota (Farid al-Atrash作曲)
06. Layali El Jaza'er アルジェリアの夜 (Mohammad Abdelwahab作曲)
休憩

07. Bashraf Rast (Tatyus Efendi作曲)
08. Ghannili Shuwai Shuwai
(うた:松本泰子)
09. Fakkarouni
10. 時は巡りて
11. Enta Omri (Mohammad Abdelwahab作曲)
(うた:松本泰子)
12. Longha Farafaza ロンガ・ファラファザ (Riad Sombati作曲)
アンコール1;Uch el Bolbol   (Mohammad Abdelwahab作曲)
アンコール2;Kulli Dah Kan Leih 私の人生に起こった全てのこと (Mohammad Abdelwahab作曲)


※終演後、常味さんに「次回のファルハは?」とお聞きすると、6月と8月にあるけれど、東京以外のところでやるんです、との事。6月は広島だそうです。


この日のことを書いた和田啓さんのブログです。
http://ameblo.jp/handdrum/day-20111229.html