もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅×常味裕司×和田啓@音や金時

このトリオはアラブ音楽を演奏します。
そして、私の魂を解放してくれる音だと改めて思いました。


自由自由自由自由、にうっとり。
わーい、わーいと飛び回りたいくらい。
喜多さんがリーダーでアラブ音楽で自由で、空気が締まるところはしっかり締まって。
明るい曲、「ロンガ・アジャム」で不思議とジーンと来た。
ウンム・カルスームが歌った名曲「エンタ・オムリ」を3人でやったのは初めてだそうです。
ヴァイオリンが小さめの音量で印象深く歌う。
「セマーイ・ヒジャーズ・カルクルド」でミニマルぽい展開もあり、燃え上がって速くて嬉しかった。


6月7日
喜多直毅(ヴァイオリン)
常味裕司(ウード)
和田啓(レク)

※動画
Om Kolthoum - Enta Omri 1/6 انت عمري - أم كلثوم
タイトルは、英語では「You are my life」
http://www.youtube.com/watch?v=hzRMbCuO_ts

Oum Kalthoum - Hayarti elbi maak (You bewildered my heart) Part 1 of 5
http://www.youtube.com/watch?v=4WPAH7LsmYM&NR=1

ところで、Google翻訳アラビア語もあってとても便利。


和田さんの髪型が常味さんと同じになった、と喜多さんおっしゃってましたが、私は前から見ても全然わかりませんでした…。
このトリオの名前、「喜多直毅&ポニーテイルズ」になるのでしょうか(笑)
約10ヶ月ぶりのライヴでした♪


01. Bint El Balad ビント・エル・バラッド  (Mohammad Abdelwahab作曲)
斬新なヴァイオリン・タクスィーム(独奏)から始まりました。
02. Samaai Nahawand セマーイ・ナフワンド (トルコの曲)
今度はウード・タクスィーム。
03. Hayarti Albi Maak こころ乱れて  (Riad Al-Sonbati作曲)
或いは、「あなたに惑わされて」。ウンム・カルスームの動画をみつけたので貼りました。
04. longha ajam ロンガ・アジャム (Abdul fatah sabri作曲)
ウードタクスィームからヴァイオリンタクスィームへつながって行きました。
ここ、本当にうっとりしてしまう。ちょっと自分が恥ずかしいくらい。
そしてね、自由なんです。ヴァイオリンのネジまで緩めて弾いて、後から旋律に戻る時には弾きながらネジ巻いて元に戻してました。ためらい無く飛び立っていくヴァイオリニストをニヤッと見る常味さん、和田さん。
自由万歳!


休憩
05. Bashraf Rast バシュラフ・ラスト
06. Samaai Bayati セマーイ・バヤティ
07. Enta Omri  (Mohammad Abdelwahab作曲)
「オリエントの星」、エジプトの大歌手、ウンム・カルスームの歌った名曲です。まさかこのトリオで演奏されるとは思ってもみなかったので、とても嬉しい。長い曲なので、私は全部は覚えていないのですが、ヴァイオリンがやや小さめの音量で歌っていました。ウンム・カルスームのアルトの響きを、ああこうやってヴァイオリンで歌うのか!と合点がいきました。
08. Samaai hijaz kar kurd セマーイ・ヒジャーズ・カルクルド (Efendi作曲)
アンコール;Samai  Farafaza セマーイ・ファラファザ


次回ライヴは8月31日、同じく音や金時だそうです。
もちろん、行きます♪