もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅×常味裕司×和田啓@音や金時

長めのヴァイオリン・タクスィーム(独奏)から始まる。
たっぷりアラブ音楽!好きで好きで笑いが止まりません。
(ゲラゲラ笑った訳ではありません)
大げさなビブラートで歌った旋律も良かったです♪
余計な緊迫感が無い。あ、間違えないように必死で譜面見ている時もあるにはあるのです。でも、空気が暖かい。
バンマスの直毅さんが、「僕の慣れていない曲をやります」とおっしゃった1部の方がどちらかというと良かったのは不思議でした。


29日のファルハ、楽しみにしています!


12月6日
喜多直毅(ヴァイオリン)
常味裕司(ウード)
和田啓(レク)


12月11日追記
01. ロンガ・ヒジャーズ・○○○
タクスィームが嬉しいし、楽しい。
アラブ音楽が直毅さんの中心では無いけれど、この演奏は生きてる!
02. セマイ・バヤティ?
タイトルがはっきりしないのばかりで、すみません。
ここのタクスィームは、まずウードがあって、ヴァイオリンも入って行きました。
ビブラートの効いたヴァイオリン♪
03. Longha Shahnaz ロンガ・シャーナーズ ( Santuri Ethem Efendi作曲)
ヴァイオリン⇒ウード⇒レクとソロ回しがありました。
04. 夢の世界
沢山間違えて、でも楽しくて笑うほどでした。
休憩


05. Toota (Farid al-Atrash作曲)
06. ロンガ・ヒジャーズ・○○○
1曲目とは勿論別の曲です。
ヴァイオリンの中音域の音色が良かった。単調なようでいて、実は深くて好きです。
07. 日々は過ぎて
08. Enta Omri  (Mohammad Abdelwahab作曲)
直毅さんと常味さんが実に楽しそうにユニゾンで弾いてらっしゃいました。


「喜多直毅&ポニーテイルズ」という名称がちょっと話題になっていました。
和田さんのポニーテイル、長くなりましたね♪