もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

12/27 killing time Vol.2 (あヴぁんだんど、BELLRING少女ハート)@新宿ロフト

気になっていたけれど、ちょうど良いタイミングのライヴがなくて、やっとベルハー(BELLRING少女ハート(べるりんしょうじょはーと)の通称)のライヴに行って来ました。
主催のベルハー90分、「あヴぁんだんど」は前半の30分でした。
女性アイドルのライヴにどのくらい女性客がいるかちょっと心配でしたが、すぐそばにやたら踊って叫んで上がって(男性二人の肩に上がる)いる数人の女性客がいたので安心。あとからよーく考えると、彼女らと私の対比は滑稽だったかもしれません。でも、いろんな人がいて良いよね。

楽しいお祭りをさらに通り越して、運動会かと思うくらいの盛り上がりでした。
騎馬戦みたいに人の肩に上がって踊りつつステージに突進する人あり。
後半では左右の人々と肩組んだり、輪になったり。曲の途中で中央に丸い空間が出来たので、これに巻き込まれては危ないと思い、少しさがると、何かのきっかけから?予想よりはおだやかに走って暴れてました。
私は背が低いし、どうやらアリーナ的スペースの最後列の柱のかげにいたので、ステージは殆ど見えず。
すぐ後ろが一段高くなっていて、区切りの柵があって、そこから後ろの人々は割りと静かに聴いていた感じでした。そちらに行っても良かったけれど、高揚の渦もちょっと体験してみたかったので行かず。

ベルハーは動画で見ていて、歌唱力はあまりないけど、詩がいいな…と思ったグループです。
暴れたい人たちは静かな演奏中に喋っていたりするので、それは残念でした。ここは黙って聴くところでしょ!と思いました。
ベルハーが本当に好きな人はもっと前方にいて、聴いていた様子でした。
新曲が3つ。
"ROOM 24-7"というのが時計のような音が入っていたりして、おもしろかった。
(ちなみに、器楽演奏は録音物です。)
前奏が始まると、多くの人がキャーと喜ぶ曲がいくつかあって、そのなかに私の好きな曲もありました。
16 ボクらのWednesday
17 サーカス&恋愛相談
18 rainy dance
あたりです。
セットリストは、メンバーのもえち、こと、宇佐美萌さんのブログに既に載っています。

12月27日
・あヴぁんだんど
BELLRING少女ハート
朝倉みずほ、宇佐美萌、柳沢あやの、カイ、甘楽、仮眠玲菜
(まだメンバーの識別ができませんが…声が低いのがカイ、かな?)