もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

FARHA & JIN @公園通りクラシックス (19:30の部)

予約せずのんびりしていたら数日前に満席になって、慌てて問い合わせると立ち見なら大丈夫とのこと。
当日行ってみると補助椅子も出ていて、座って見ることが出来ました。
1stセットはファルハの演奏のみ。カーヌーンなしで、途中から丸田さんが箏(13絃)で参加でした。泰子さんは『ランマーバーダーヤタサンナ』に参加。
2ndセットで影絵が入りました。
ウード、レクのソロに続いて3番目にヴァイオリンと確かコントラバス。そこで直毅さん椅子から立ち、歩いて即興演奏するところ、良かったなぁ。
影絵は想像していたのとは半分違ってました。
はじめ、川村さんが光源と籠やイラストを手に持って、いろいろなサイズ、位置で光と影を会場内に作ります。スクリーンは壁。(その為奏者全員が白い衣装でした。) 後半は、影絵の動きがあった。物語という感じには見えませんでしたが、どうなんでしょう。

8月31日 (2回公演のうち、19:30の回)
FARHA
常味裕司 (ウード)
西田ひろみ (ヴァイオリン)
喜多直毅 (ヴァイオリン)
吉野弘志 (コントラバス)
和田啓 (レク)
ゲスト:丸田美紀 (箏) 、松本泰子 (ヴォーカル)

影絵師:川村亘平斎
影絵キャラクターデザイン:荒木郁代
影絵デザイン:鈴木 衞

1stセット
まず5人で演奏開始。
01. Ibn El Balad イブン・エル・バラッド
02. Bint El Balad ビント・エル・バラッド
03. バシュラフ・ファラファザ
ここから丸田さん参加。
04. Samaai Bayati サマイ・バヤティ
05. ボルボルの巣
06. ランマーバーダーヤタサンナ
歌は泰子さん。
07. Layali El Jazaier アルジェリアの夜
5人で演奏。

休憩
2ndセット
独奏から始まり、何曲かありました。
Kull Da Kan Leh の次に客席から泰子さんのヴォイスが聞こえ、歌の曲へつながって行きました。
アンコール:ロンガ・ファラファザ

12月16日(日)にFARHAのコンサートが自由学園明日館で開催される、という速報フライヤーが配布されてました。あら…直毅さんの漢字が違う…。