もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

常味裕司アラブ音楽楽団Farha(ファルハ)は幸福!

白寿ホールでのファルハのコンサートに行って来ました。

勿論喜多直毅さんカッコ良く、カメリア(オリエンタルダンス)さんと絡む場面はゾクゾクするほどでした。
そして何より、この楽団を聞いていると幸福な気持ちが心にいっばい広がるのです♪

ありがとうございました!


8月28日
Farha
常味裕司(ウード)
喜多直毅、西田ひろみ(ヴァイオリン)
海沼正利(カーヌーン)、吉野弘志(コントラバス)、和田啓(レク)
ゲスト
カメリア(オリエンタルダンス)


アンコール曲は「エンタ・オムリ Enta Omri 」でした!
歌手は入らずインスト+ダンスで。カメリアさん踊りながら歌ってました。

動画です。
انت عمري...ام كلثوم
http://www.youtube.com/watch?v=NC-m1XhA-KM
先日音や金時で「エンタオムリ全曲演奏」というライヴがあったくらい、全部やると長い曲だそうです。



300席のホール。完全ナマ音。ステージ上には電気系統のものがいっさいありません。(MC用のマイクすら無かった。)
向かって左から、喜多、西田、海沼、常味、吉野(やや後方)、和田という並びでした。


01. Bashraf Rast (Tatyus Efendi作曲)
旋律楽器の「大ユニゾン!」
02. Ibn El-Balad (Mohammad Abdelwahab作曲)
03. Bint El Balad (Mohammad Abdelwahab作曲)
2曲続けて演奏。テンポ速めで楽しい!


04. Al Nahr Al khalid 永遠なるナイル (Mohammad Abdelwahab作曲)
05. Uch el Bolbol   (Mohammad Abdelwahab作曲)
06. Samaai Nahawand (Ali Darwish作曲)
07. Toota (Farid al-Atrash作曲)


1stセットはすべて楽器演奏のみ。MC無し。
カメリアさんのダンスを見に来たお客さんは今か今かと思ったかもしれないです。
タクスィームは確かウードで1回やっただけだったと思います。
適度に暴れるヴァイオリン♪
つい身体でリズムを取りながら聞きました。嬉しくて楽しくで顔がにやけてしまう(笑)のは仕方ありません。


休憩
08. Cleopatra クレオパトラ (Mohammad Abdelwahab作曲) 
(「Cleopatra」と「Bir Demet Yasemen 」、「El Fen」の3曲をアレンジした曲、とのこと。)
ウードタクスィームがあり、やがてカメリアさん登場!
つい、「この方おいくつなんだろう?」と思ってしまった。素晴らしい動きと素晴らしい肉体です。リーフレットには「1971年に日本を離れ単身アメリカへ」となっています。あとでホームページを見ると、おそらく60歳くらい。で、「非常に芸術的な韓国系の家庭の子として日本に生まれ」、と書かれていました。
ウードの次にカーヌーンのソロがあり、喜多さんを見ていると表情が「入って」来てます。と、思ったらヴァイオリンソロに展開していって、カメリアさんと濃密に絡んでました。なんてカッコ良いのでしょ!
これ以上ないくらい細身の黒いパンツが最高に似合ってました。
09. Fi youm Wi Laila (In a Day and a Night) (Mohammad Abdelwahab作曲)
ふんだんに喜多直毅活躍。つまり、ちょっと「通常」からは外したタイミングや音色や音程が嬉しい。


10. Kulli Dah Kan Leih 私の人生に起こった全てのこと (Mohammad Abdelwahab作曲)
ヴァイオリンの主旋律は西田さん。直毅さんは前半は弾かずにいて、後半で高音域のハーモニー付けてました。その音色が絶品でした。こころが震える感じ。
11. Bafakker felli Nasini (Mohammad Abdelwahab作曲)
カメリアさんが途中から入ります。(ここが2回目)ダンスをじっと見てしまった。
12. Layali El Jaza'er アルジェリアの夜 (Mohammad Abdelwahab作曲)
楽しい楽しいアドリブソロ。喜多、海沼、西田、常味、吉野、和田と全員で。
アンコール;Enta Omri (Mohammad Abdelwahab作曲)
タイトルはどこにも書いてませんでしたが、これのはずです。
冒頭の有名なカーヌーンとウードのデュオでわかって、すごく嬉しい。
その次のカーヌーンの印象的な「アレ」(タラ ラタタタ タ)をピチカートで一緒にやって海沼さんに振り向かれ、笑っている喜多さん。あとで海沼さんに「俺の見せ場を取るな!」と言われなかったか、少し心配(笑)
カメリアさん3回目の登場です。ウンム・カルスームの歌で有名な曲なので、歌手が出るのかな?でも、誰が?と思っていたら、ダンスをメインに持ってきた演出でした。
カメリアさん時に微笑み、また、踊りながら歌ってらして、これは前方の席に座って良かったと思いました♪
少しですが、ヴァイオリンとダンスの絡みもあり、すごく良かった!


音楽ファンだけでこのホールでコンサートが出来るくらい、アラブ音楽ファンが増えると良いなぁ、とも思いました。ダンスのファンの方々が嫌なわけではありませんが。