もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

Farha @音や金時 

久しぶりのファルハ!
楽しかった〜♪ 特に2ndセット。
二人のヴァイオリニストは全くタイプが違うけれど、聴いていてとても良かったし、演奏していてお互いに良かったのでは。
「クルダカンレ」で、西田さんは西田さん、直毅さんは直毅さんのやり方で炎上して、2匹の龍が絡まって天に昇るようでした。
直毅さんの活動範囲はアラブ音楽だけではないけれど、一年に一回くらい演奏して下さると嬉しいです。
私の座った席は、ちょうど和田さんと真正面向きでした。
神の手、指、ですね。レクの和田さんが一番好き。単純な作りの楽器と素手で、様々なヴァリエーションが生まれます。

12月30日
Farha (ファルハ)
常味裕司 (ウード)
海沼正利 (カーヌーン)
西田ひろみ (ヴァイオリン)
喜多直毅 (ヴァイオリン)
吉野弘志 (ウッドベース)
和田啓 (レク)

ゲスト; 松本泰子 (うた)
飛び入り:濱元智行 (タール)、クリストファー・ハーディ(タール)

01. セマーイ・ナフワンド (シリアの曲)
02. Bint El Balad (Mohammad Abdelwahab)
03. Ibn El-Balad (Mohammad Abdelwahab)
2曲続けて演奏。順番は逆だったかもしれません。
04. Cleopatra クレオパトラ (Mohammad Abdelwahab)
05. Al Nahr Al khalid 永遠なるナイル (Mohammad Abdelwahab)
06. ? (チュニジアの歌)
歌は松本泰子さん。
07. Samaai hijaz kar kurd セマーイ・ヒジャーズ・カルクルド
休憩
08. Tahtel yasmina filil ジャスミンの木の下で
歌が入ります。みんなで歌う部分があって、ららら、で歌いました。
09. ? (Mohammad Abdelwahab)
10. Kulli Dah Kan Leih 私の人生に起こった全てのこと (Mohammad Abdelwahab)
11. Layali El Jaza'er アルジェリアの夜 (Mohammad Abdelwahab)
濱元さん、クリストファー・ハーディさんが入ります。
12. lammabada yatathanna ランマーバーダー・ヤタサンナ
アンコール1;Farha (Mohammad Abdelwahab)
続けて、Ech el Bol Bol だったような、違うような。
いわゆる「ソロ回し」があって、とても楽しかった。
アンコール2;?
歌です。明るくてゆったりした旋律。これも泰子さんの呼びかけで、客席も部分的に歌いました。私が聴いたのは2回目か3回目。でも、タイトルが思い出せない。