もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

黒田京子ソロ@ホワイエ 江古田

「江古田音楽化計画」が主宰するピアノ祭りの2日目は、黒田京子さんのソロ。そして調律は辻さんとなれば、行く、という選択しかないです。
まず、普段と同じくピアニストの右側に座って聴きました。音色が柔らかい。ジャズの曲1曲以外は、全て黒田京子オリジナルでした。音の流れが独特で、ただ優しいだけではありません。
あらかじめ予告された通り、途中で席替えタイムあり。希望者は、席を移動しても良いのです。
滅多にないことなので、ピアニストの左側に行ってみました。今夜はグランドピアノの蓋は取り外してありましたが、一般には蓋の蝶番側なのであまり客席を作らない方向です。これは、自分としてはちょっと後悔。決して演奏が悪くないのですが、楽器本体に近過ぎて、音の塊がナマでぶつかって来ました。なので、最後は元の側に戻って聴きました。
帰り道、2014年の『喜多直毅&黒田京子デュオツアー』でお会いし(松本・陀瑠州)、別方面でもご縁がある方とご一緒になり楽しかったです。

9月5日
黒田京子 (ピアノ)