もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

追記あり)作兵衛さんと日本を掘る 公開記念ライブ(黒田京子、喜多直毅、トーク:熊谷博子監督)@ポレポレ坐

映画「作兵衛さんと日本を掘る」、ライヴ後20:30からの上映は私には夜更かしなので、是非別の日に観に行こうと思いました。筑豊炭鉱のドキュメンタリー映画

ライヴは約一時間の美しくて硬質な音楽!米騒動のテーマ、もありました。既にデュオのライヴで演奏している「作兵衛さんのテーマ」は、「地の底」と正式タイトルがついてました。

 

6月4日

黒田京子 (ピアノ、作曲)

喜多直毅 (ヴァイオリン)

熊谷博子 (この映画の監督) (トーク)

※7月1日追記:6月半ばにやっと映画を見ました。人に話を聞くのと、実際に映画を見るのには大きな隔たりがありました。思っていた以上のとんでもない重労働。それを、生活を成り立たせる為に女性もやっていた(法で禁じられてからも実際にはあった)、という事実に衝撃を受けました。たくましいなぁ、強いなぁと感嘆する気持ちもあるのですが、そんなこと当事者の前では恥ずかしくて言えない。やりたくてやっていたのではないのですから。