もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

DDD~Discovery iDol Depot~ 1st@恵比寿CreAto

2月3日
アイドルが7グループ出演するイベントに、ミグマシェルター(通称ミシェル)とゼアゼアゼアーズ(通称ゼアゼア)目当てで行って来ました。ま、つまりは「元ベルハー」の、みずほ、と、ヨネコ(ベルハーでは、甘楽 )が気になって行ったのです。前夜からすごく緊張して。
出演がトップ(11:30開演!)とラスト(14:15スタート)だったので、あいだの時間は会場内であれこれ。オールスタンディングで、ミシェルもゼアゼアもぎっしり人が入ってました。

2017年4月にデビューしたミグマシェルターを生で聴くのは初めてで、動画もほとんど見ていません。
今回は、メンバーの一人であるヨネコ、が2月10日の公演後脱退してフリーになるので、グループが沢山出る形式のライヴは好きじゃありませんが、これを逃すとダメだと思って行きました。
サイケデリックトランスで踊り狂えるアイドル」と自称しています。7人のメンバーが一つの生き物のように感じる動きや、同じ所作をタイミングよくずらしておこなったりして、異色なおもしろみがある。無機的だったり、突っ走るぜ!という感じの表情が良いな。たまにニコッと笑うこともあり。歌唱力はあります。歌詞は日本語、英語、どこの国の言葉でもない音、など。
メンバーの名前は次のように公表されています。たぶん全員日本人女性です。

MIGMA SHELTER ミグマシェルター
ミミミユ
ヨネコ
セイセイ
コマチ
アマリ
コテジュン
ポポポーポ・ポーポポJr.

ゼアゼアゼアーズは、BELLRING少女ハート(通称ベルハー)の後継グループです。ディレクターは田中紘治さん。楽曲と衣装を受けついでいます。元ベルハーの朝倉みずほが、2017年12月31日でゼアゼアに新加入しました。私はみずほが大好きなので「これは一度はゼアゼアに行こう!」と決め、今日を選びました。
ゼアゼアの曲が2,3曲くらい(2/10リリースの新曲ありました)、あとはベルハー曲。時間は30分でMCは最後の挨拶のみ。傾斜のない床面だったので、ほとんど見えてませんが、とても楽しかった。メンバーみんなが元気で楽しそうで嬉しいし、最近、スタンディングで前方も怖くなくなって来たので、多少動いたりもしました。(「キャンディ」で後ろ向きに移動するところとか)今日は「アスマ」はなかったけど、今度あったら隣の人と肩組んで円になって回れるかも(笑)

何が良い?って、歌詞と曲が良いし、みずほ、は、ラジオやブログやインタビュー記事で垣間見る人柄が好き。
客席は、以前ベルハーのライヴで感じた「この人たちは暴れたくてここに来てるだけでは?」タイプの人がいなくなりました。リフトがほとんど無かった。曲によってお約束の掛け声とか、動きがあるので、それは知ってる方が楽しい。
ちなみに、お客の中で私のような「中年で女性率」はとても低い。でも、疎外感はないです。

There There Theres ゼアゼアゼアーズ
有坂玲菜
カイ
平澤芽衣
朝倉みずほ