もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

TRASH-UP!!まつり 2016@渋谷・www

11月29日
エスエレ(Escalator or Elevator)とベルハー(BELLRING少女ハート)を目当てに行って来ました。

まつりなので、何組かの地下(と呼んでいいのかな?半地下?)アイドルが出演していました。途中から入場して、一番後ろの壁際で見ました。傾斜があるので後ろの方が見やすい感じです。

エスエレは朝倉みずほと、ちーぼう、の二人のユニットです。それぞれ別のグループのメンバーですが、何かきっかけがあって結成された経過があるようです。みずほは12月31日でベルハーを辞め、エスエレとしても最後のライヴでした。私にとっては最初で最後のエスエレでした。
1曲目、「恋と車とデモクラシー」では、二人が対照的で、でもホンワカした良い関係で楽しそうでした。
みずほが凄いのは、歌が上手くはないけれど魅力的で、動きに関しては全力!なのです。たとえば、しゃがむという振り付けの時、みずほは腰を落とすところまで毎回やっています。ちーぼうさんは、歌は上手いですが、おそらくペース配分を考慮して軽く膝を曲げる程度に見えました。
あいだにトークが入り、最後のエスエレということで、みずほは少し泣いてました。でも、エスエレ楽しかったです、と言ってました。ロビーには『Escalator or Elevator様へ 祝!最上階到着おめでとう!エスエレファン一同より』とメッセージの付いた白薔薇ほか白いお花のスタンドが飾られていました。エスエレの衣装は白の上下(フード付き、下はパンツ)なので、白い花だったのでしょう
2曲目は忘れてしまいました。すみません。

ソロの里咲りささんは、エレキギターで弾き語りと、楽器なしで歌って踊った曲がありました。なかなか味の濃い人でした。

ベルハーは、よりダンスが洗練されて来たし、歌も少し上手くなったように思います。ある友人にそう伝えると、蝋燭の炎は消える直前に一番明るく輝くからね、と言っていました。
曲間の休みなく、激しく、時に静かに。
セットリストは、メンバーの甘楽(かんら)のツイートより、引用しました。

BELLRING少女ハート
(朝倉みずほ/柳沢あやの/カイ/甘楽/仮眠玲奈)
01.Starlight Sorrow
02.ボクらのWednesday
03.ホーネット '98
04.c.a.n.d.y.
05.すなっちゃん・なっぽー
06.チャッピー
07.サーカス&  相談
08.low tide
09.the Edge of Goodbye
10.GIGABITE