もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

9/19 BABYMETAL (1日目 RED NIGHT)@東京ドーム

東京ドーム5万5千人。
元々音楽聴く場所じゃないし、今はまた別の世界のグループ (BELLRING少女ハート=通称・ベルハー)に惹かれているので、「記念に」くらいの気持ちで行きました。
ところが、1曲目と最後の曲では泣きそうになり、あの難曲(もしかして、生演奏は初?)をやり切った彼女達、神バンド、スタッフの人々、すごいなぁと思った。
音量は全然気にならず。ドームの空間が広いせいでしょうか。
観客全員に首のコルセットをプレゼント。グッズ購入したら、アスマートのクーポンくれたのは初めて。
4月の新木場は60分のタイトなコンサートで今夜もそうかなと思い込んでいたら、もっとやってくれて嬉しかった。
2枚のアルバムの収録曲を2夜で全部やると、コバメタルが"キツネ様のお告げ"をスクリーンから伝えてました。
なので、今夜のセットリストがわかると、明日のもわかるので、ここには書きません。記憶も曖昧なので。
※終了したので、下の方にセットリスト書きました。

ショウビジネス、と言えばそうなのだけど、老若男女(20〜40代男性が8割5分くらい)が集って楽しくて、私は行って良かったです。
「お祭り」以上のものをもらいましたよ。
三人の表情も明るかった。(肉眼では見えませんが、スクリーンに映し出されます)
明日はチケット持ってません。
今後の活動の告知が何かあると思われるので、関心はあるけど。

9月19日
BABYMETAL
SU-METAL (うた、ダンス)
MOAMETAL (ダンス、うた)
YUIMETAL (ダンス、うた)
神バンド(ギター:藤岡幹大、大村孝佳)(ベース:BOH)(ドラムス:青山英樹)

※9月21日追記
セットリスト
01. Road of Resistance
02. ヤバッ!
03. いいね!
04. シンコペーション
05. Amore - 蒼星 -
06. GJ!
07. 悪夢の輪舞曲
《紙芝居》
08. 4の歌
《神バンドソロ》
09. Catch me if you can
10. ギミチョコ !!
11. KARATE
《紙芝居》
12. Tales of The Destinies(初披露)
《観客のコルセットが光る》
13. THE ONE

そして、20日の公演で今後の活動告知は無かったそうです。
12月にRED HOT CHILI PEPPERS UK TOURのスペシャルゲストとして出演することは、少し前に公表されています。
公式ツイッターでは
”Thank you RED NIGHT & BLACK NIGHT!! See you at next METAL RESISTANCE!! We will be right here!!”
と書かれています。