もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

11/19 さくら学院祭☆2017 (2日目)@KAAT神奈川芸術劇場

1日目のチケットは取れず、2日目だけ行きました。
とにかく楽しいし、多彩な内容で、笑ったり泣いたりでした。(12人で歌って踊る曲以外に、山出愛子のソロピアノ自作曲弾き語り、コント、短いシーンを演じて競い合う女優コーナーなど)
結構気になっていた今年度の転入生二人のダンス、半年で相当うまくなったと思うけど、それでもまだ、おぼつかないところはあって、これから彼女らの成長を見るのが楽しみ。
というのも、5年目の山出愛子、4年目の岡田愛以外のメンバーは、転入した年又は次の年から何回かステージを見ていて、確実に成長、変化しているのを実際知っているから。

11月19日
さくら学院
山出愛子、岡田愛、岡崎百々子(中等部三年)
麻生真彩日高麻鈴、新谷ゆづみ(中等部二年)
有友緒心藤平華乃森萌々穂、吉田爽葉香(中等部一年)
田中美空、八木美樹(小等部五年)
担任 森ハヤシ

ど真ん中、A席最前列の席を引き当てました。タワレコ社長がかなり前の席に行くところや、振り付けのMIKIKO先生が後方の席に歩いていくのを目撃。(あとからツイッターで、立川志ら乃さんも来ていたと知り嬉しかった。落語をやる子がいると聞いて行ったそうです。)
セットリスト
01. 目指せ!スーパーレディー 2017年度
02. 負けるな!青春ヒザコゾウ
03. チャイム

コント…というより、ドキュメンタリータッチの短い芝居でした。脚本は森ハヤシ。さくら学院の"担任"ですが、本業は脚本家。メンバーのことをよく知っているから書けるような内容でした。
04. FRIENDS

05. Pumpkin Parade
カボチャの被り物した八木美樹ちゃんが可愛かった。この曲は初めて生で見ました。
06. Hana Hana
2017年度上期あゆみ映像

07. 大切な君へ (山出愛子作詞作曲) 愛子のピアノ弾き語りソロです。高音域のファルセットへのつなぎ目が自然だった。
08. ふたりことば(山出愛子作詞作曲) 同じく。こちらは新曲。アップテンポな曲想で始まる。

サクラデミー賞コーナー
ごく短い男女(バスケ部キャプテンと女子マネージャー)の会話のやりとり。一番最後のキメ台詞はあらかじめ自分で考えておき、誰が一番良かったか競う。今年度から、相手役をメンバーが男装してやったのがおもしろかった。

09. School days
10. キラメキの雫(かけら)
11. My Road
今年度の新曲です。今までのさくら学院の雰囲気と異なる曲。♪七転八倒♪のあたりはおもしろいけれど、私の率直な感想は、普通のJポップ曲になってしまって勿体ない気がしました。まだ1回聴いただけなので、変わるかもしれません。
アンコール
購買部のグッズ紹介→12. あきんど☆魂(ソウル)これも新曲。
13. 君に届け
14. 夢に向かって
客席もフラッグを振る曲です。最後にフラッグをあげて、同じタイミングでおろすのがある種のお約束。これが純粋に楽しいのです。