もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

さくら学院『The Road to Graduation 2016〜Happy Valentine〜』(14時の部)@赤坂BLITZ

思えば、一年前のヴァレンタインライヴが一番最初のさくら学院生ステージだったのです。
今回はスタンディング席が当たったので、ステージはチラッと見える程度で、スクリーンも無し。2階の指定席が良かったなぁ。
でも、楽しかったです。私のすぐ近くに、振り付けを完コピしている感じの若い男性がいて、真似出来るところは真似しました。
一体感は楽しいけれど、一つ発見。
ダンスが殆ど見えないとなると私は歌声に集中し、今年度歌唱力ではここぞという箇所で残念な感じを受けるところもありました。ダンスで身体を使いつつ歌うことは大変です。今までの年度に「歌える」メンバーが何人もいたということですね。これは、学院祭でもちょっと感じました。
2016年度のライヴはあと「放課後アンソロジー」と「卒業」の2回のみ。どんなライヴになるでしょう。
ヴァレンタインの特別仕様で(?)、アンコールではTシャツ(当日販売していたものと同じ)に制服のスカート姿で登場。そして、テレビ番組「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌「恋」(星野源)に合わせて大流行中の"恋ダンス"を披露。
しかも担任の森ハヤシも参加でした。森先生すごい!!そして今日は彼の39歳の誕生日だったそうです。(夜の部では最後にサプライズでステージ上でお祝いしたそうです。)

2月12日
さくら学院
倉島颯良 /黒澤美澪奈 (中等部三年生)
山出愛子 /岡田愛 /岡崎百々子 (中等部二年生)
麻生真彩 /日高麻鈴 /新谷ゆづみ (中等部一年生)
藤平華乃 /吉田爽葉香 /有友緒心 /森 萌々穂 (小等部六年生)
担任 森 ハヤシ(アンコールの「恋ダンス」のみ)