もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

さくら学院『The Road to Graduation 2015〜Happy Valentine〜』 (18:15開演の部)@赤坂BLITZ

2階中ほど左端の席。
1曲目から『My Graduation Toss』だったので、いきなり泣きそうでした。
これ、卒業の歌なんです。
やっぱり2012年度卒業式でのこの曲、つまりBABYMETALのSU-METALこと中元すず香が中三の時の(通称)「マイグラ」が好きですが、生のステージは初めてで、今年度の色があって、楽しかった!
さくら学院は、小5から中3までの12名(今日は体調不良で1人お休みでした)のメンバーで構成された女性アイドルユニットです。
こういうライヴに行くようになるとは、自分でもビックリです。
でも、歌の言葉がきちんと届いて来るんです。ただ外見が可愛いだけではない。
子どもから大人の入り口に行く、変化の大きい5年間。在籍するのは義務教育期間限定で、中3で必ず卒業する。
ビジネスとして大人が作った形ではあるけれど、歌とダンスが生き生きしていて、見ごたえ充分です。(ポップスの器楽演奏は録音物。歌も全てが生うたではないようです。)
また、本人達の(その年齢なりの)意思があって成り立っていると思います。真摯な気持ち、努力、時には挫折感も味わい、周囲に励まされたり。

苦しい時、いろいろな人に救われたけれど、さくら学院の歌にもどれだけ助けられたことか。
あの時、あの場所で、1人で小声で歌ったなぁと、今、思い返しています。

2月13日
さくら学院
磯野莉音/ 大賀咲希 /白井沙樹 (中等部三年生)
倉島颯良 /黒澤美澪奈 (中等部二年生)
山出愛子 /岡田愛 /岡崎百々子 (中等部一年生)
(麻生真彩は体調不良で欠席) /日高麻鈴 (小等部六年生)
藤平華乃 /吉田爽葉香 (小等部五年生)