もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

ウタウタ(松本泰子、喜多直毅、長谷川友二、和田啓)@音や金時

1stセットのラスト曲、喜多直毅作詞作曲の「赤い涙」でした。
スローテンポになり、泰子さんの声もフワッとなって、でもそれがかえって聴く者の心のより深いところに刺さる凄味になっていました。
2ndセットの「小さな空」は直毅さんのヴァイオリンソロから始まって、そこに泰子さんの歌声が入り、グッと来ましたよ。
『来年はレコーディングします!』との事。
楽しみです!

10月14日
ウタウタ
松本泰子(うた)
喜多直毅(ヴァイオリン)
長谷川友二(ギター、うた)
和田啓(パーカッション)

01. この空の下 (喜多直毅作詞作曲)
02. 私はうたをうたう(ネイティヴアメリカンの詩をもとに。作曲・和田啓)
03. 歌うたいの落ち葉 (松本泰子作詞作曲)
04. 落ち葉と落ち葉 (長谷川友二作詞作曲)
05. 兵隊たちの軍歌 (宮沢賢治・詩、和田啓作曲)
激しいヴァイオリンソロ、素敵でした。
06. 赤い涙 (喜多直毅作詞作曲)
休憩
07. せせらぎ (和田啓作詞作曲) 
08. 小さな空 (武満徹作詞作曲)
09. 旅情 (喜多直毅作詞作曲/ウタウタでは初演)
ちょっと異色な雰囲気でした。ブラジル音楽のような。いつやった曲かなぁ?と思い、後でお聞きすると、小室等さん、黒田京子さんとトリオで今年4月に初演でした。
10. Culloden's Harvest (Alastair McDonald)
11. 奄美の子守唄(民謡)
1番(?)はアカペラで。透明な泰子さんの声が気持ちよい。
12. 地図のない町 (松本泰子作詞作曲)
アンコール;IMAGINE(John Lennon)
ヴァイオリンの中低音も良いものですね。