もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

「一夜の夢」@CAY

いや〜、楽しかった、行って良かった!直毅さん炎上爆発。
ダンスが山場になるとそこはたいていヴァイオリンがアドリブソロなんです♪楽器に付けたコードが落ちるくらい激しい演奏、大好き!
お客の9割5分はベリーダンサー(出演者の生徒さんが大勢)と元ベリーダンサーとベリーダンサーの友だちや家族とお見受けしました。しっかり満席、チケット完売状態。椅子席と桟敷席があり、より近い桟敷席にしました。
ダンスの公演ですが見て面白いのは直毅さんなので…ひと様と視線の方向が違って、これが案外見やすかったです(笑)


曲は和田さんのオリジナル曲でした。後から良く見たら、チラシにも「和田啓 パーカッション・作曲」とちゃんと記載がありましたね。
曲名紹介は無し。2曲目はたぶん「メランコリー・イン・カイロ」、それともタイトル未定の通称「和田1」かな?6曲目の中には「ワインディング・ストリーム」が入っていました。
リズムはアラブ音楽、ギターが入るとイスラム時代のイベリア半島という雰囲気になります。泰子さんは歌詞のある歌ではなくヴァイオリンの旋律に近い感じで「ラララ」で歌ったりスキャットになったり。
和田・濱元のリズムセクションは勿論とってもカッコイイ!
並び順は左から濱元、和田、少し間があって長谷川、喜多、松本でした。


ダンスはベリーダンスからさらに他の要素を含んだ表現になっていた感じでした。去年の夏のカメリアさんとは違う。私はどちらも見たいです。


4月17日
海老原美代子ベリーダンスグループ
海老原美代子/春奈あき/青木朋子/森田亜矢子/石川美代子/池滝瑞穂


Dance Arabesque
Masumi-Nenuphar/Marisha/Khaleda/Amirah


和田啓(パーカッション、作曲)
長谷川友二(ギター)
松本泰子(ヴォーカル)
喜多直毅(ヴァイオリン)
濱元智行(パーカッション)