もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

緑化計画(翠川敬基×喜多直毅×早川岳晴×石塚俊明)@アケタの店

ライヴの冒頭にバンマスより「休止宣言」あり。年内でいったん休止しますとのこと。
翠川さんが公式サイトを閉鎖された時と同じくらいの衝撃を受けました。
もうこの音が聞けないことも覚悟してしっかり聞きました。


ずっと「ある」ものだと思っていたけれど、そんなものは無いのです。
「最後の」3年間、連続してライヴを聞けたこと(12月のライヴはまだですが、行ける予定)幸せだったのか、返って辛いことなのか。そんなこともちょっと考えながら聞きました。


いつもの譜面のファイルを「最初から演奏して行きます」と休憩を挟んで6曲。
美しくて、自由。
今日は(話を聞く前から)通称「翠川サイド」に座りました。が、見てしまうのは喜多さん、かな。
「メノウ」の美しさ、チェロのボディを擦ったり、ヴァイオリンの弦を押さえる音も含む演奏のおもしろさ。


拍手に応えて、通常はないアンコールもやってくださいました。(「フェアゲーム」)(ヴァイオリンにミュートを付けて、極上の音色でした。)




納得出来ない。
駄目。
やめて欲しくない。(やめるとは言ってないけれど。)


終演後、ほとんど食ってかかる勢いで失礼しました。
結局、やめるのでなく「季刊」くらいの頻度でやるとのこと。
嫌な性格だな、わたし。
でも、ホッとしました。


11月24日
緑化計画
翠川敬基(vc)喜多直毅(vln)早川岳晴(bs)石塚俊明(dr)


01. ビスク
02. タオ
03. マザー・ボル
休憩
04. アグリの風
05. メノウ
06. seul-b
アンコール;フェアゲーム
☆次回は12月16日です!