もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

おとがたり(長浜奈津子、喜多直毅)@月夜の仔猫

『おとがたり』は、朗読+ヴァイオリン、と音楽の両方味わうことが出来て好きなんです。
今夜は、1stセットがオスカー・ワイルド作「わがままな大男」初演とヴァイオリン独奏、2ndセットでは7曲+「幸福の王子」(朗読とヴァイオリン)の短縮版でした。
「わがままな大男」、最終局面の言葉が心に響いて来ました。
"音楽の時間" を2ヶ月聴き逃している間に、レパートリーがグンと増えていました。
ビオレータ・パラの「天使のリン」は私は知らなかった曲です。赤ちゃんの時に死んでしまった子どもの歌。今夜は生と死に関係する内容がいろいろありましたね。
「Youkali Tango ユーカリ・タンゴ」は、ほぼ反射的に別の組合せで演奏を聴いたあの日の東壽院の光景を思い出しました。長浜さんは女優さんのやり方でしっかり表現なさってました。

私はとても方向音痴なので、行きも帰りも少し迷ってしまいましたが、気持ちは充電完了と言うところです。
調子を整えて、来月からの新しい生活に向かって行けそう。ありがとうございました。

9月24日
「おとがたり」
長浜奈津子 (朗読、うた、ギター)
喜多直毅 (ヴァイオリン)

1stセット
01. オスカー・ワイルド作「わがままな大男」
あとで検索してみつけた下記の↓訳を読んでらしたと思います。
http://www.hyuki.com/trans/selfish.html
Copyright (C) 2000 Hiroshi Yuki (結城 浩)
私は、『パラダイス』という表現にハッとして納得しました。
喜多直毅作曲“春”がありました。
02. ヴァイオリン独奏 “赤い橋”(浅川マキさんの歌った歌)と即興
圧倒的な魔力に惹きつけられました。
休憩

2ndセット
01. Danny Boy ダニーボーイ (アイルランド民謡/ 訳詞:なかにし礼)
02. 秋桜 (さだまさし作詞作曲)
03. かもめ (寺山修司作詞、山木幸三郎作曲)
浅川マキさんが歌った曲
04. Rin del Angelito 天使のリン (Violeta Parra)
『長い旅』というチリ映画の中で歌われているようです。これも日本語で。
https://www.youtube.com/watch?v=GJ7SwtQPoPs
05. Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海 (Félix Luna 作詞/ Ramirez作曲)
この曲はまず詩を紹介してから原語で歌っておられました。外国語はこれだけだったと思います。
06. Youkali Tango ユーカリ・タンゴ (Kurt Weill)
07. 遠くへ行きたい
08. オスカー・ワイルド作「幸福の王子」より
一部分を抜粋して、朗読とヴァイオリン。11月25日(日)の公演では全編聴けるのでしょう。

おとがたりのWEBサイトはこちらです。
https://www.otogatari.net/