もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

ファド化計画 (さがゆき、翠川敬基、喜多直毅) @エル・チョクロ

このヴァイオリンが聴きたかった!
1ヶ月以上喜多直毅さんのライヴがなくて、欠乏症でしたよ。
始まって3曲目くらいまで、気持ちがギュっとなって変な顔して聴いていました。
「アカシアの雨がやむとき」が一番好きかな。ヴァイオリンとチェロが一つの世界を作り、さがさんの歌、言葉が心にしみこんで行きました。

2月26日
ファド化計画
さがゆき (うた、ギター)
翠川敬基 (チェロ)
喜多直毅 (ヴァイオリン)

1stセット(順番は覚えていません)
TRAGO FADOS NOS SENTIDOS 私の中のファド (Amália Rodrigues)
Naufragio 難船 (Amália Rodrigues)
千年前の村 (喜多直毅作詞作曲)
アカシアの雨がやむとき (水木かおる作詞、藤原秀行作曲)
この空を飛べたら (中島みゆき作詞作曲)
Barco Negro 暗い艀(はしけ) (Amália Rodrigues)
あともう1曲あったと思います。
「難船」は、6月にリリース予定の喜多直毅、田中信正(ピアノ)デュオのアルバムに収録したそうです。アルバムに歌は入っていないけれど、歌詞を載せたくて、日本語訳のオフィシャルなのを探していますとのことでした。
休憩


2ndセット
01. solidão 孤独 (Amália Rodrigues)
02. Tive um Coração, Perdí-o 失った心 (Amália Rodrigues)
03. かもめの街 (ちあき哲也作詞、杉本真人作曲)
04. どうぞこのまま (丸山圭子作詞作曲)
05. Gracias a la vida ありがとう人生 (Violeta Parra)
06. Maria Lisboa マリア・リスボン (Amália Rodrigues)
07. ALFAMA (Amália Rodrigues)
アンコール;駅 (竹内まりや作詞作曲)
https://www.youtube.com/watch?v=vKpIqKq3-2s

2/28追記
1stセット1曲目は「Falando De Amor - 愛の語らい -」とmixi日記にコメントいただきました。