もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅×黒田京子@ジスイズ

戸を開け放していた為、隣の公園の噴水が雨の音に聞こえた。


たっぷり演奏を味わいました。
恐れるな、煩うな、です。
ありがとうございました!


9月3日
喜多直毅(ヴァイオリン)
黒田京子(ピアノ、うた)


01. Valencia(富樫雅彦作曲)
この季節の釧路はもっと気温が低いはずですが、今夜は蒸し暑かった。
でも演奏はとても良かった!
会場の関係か、昨夜の札幌よりもヴァイオリンの音色が満ち足りているように感じました。一番低い弦のネジを緩めたりしていた。
02. 清い気持ち(チャイコフスキー作曲)
チャイコフスキーの曲ですが、中間部で自由に羽ばたき、又テーマに戻ります。
03. 蒼穹(喜多直毅作曲)
すごく久しぶりで、曲が終わって告げられるまでタイトル思い出せませんでした。
でも重くて暗くて、好きです!
04. In manus tuas,Pater(テゼ共同体で歌われている曲)
宗教曲です。
タイトルに続いて、「com mendo Spiritum meum」というのがラテン語の歌詞。英語では、「Father,into your hands I commit my spirit.」という意味だとYou Tubeに投稿がありました。
大好きな曲なんです!嬉しい。
中間に「主よ、人の望みの喜びよ」が入り、又主題に戻って、最後はアーメン終止
05. インハーモニシティ1〜2(黒田京子作曲)
休憩


06. 即興〜小さな空(武満徹作詞作曲)
黒田京子ピアノソロ。うたも。
大輪の花のようでした。
07. 即興
喜多直毅ヴァイオリンソロ。
迷いがない即興演奏でした。
今の喜多直毅さんが詰まっていたと思う。
08. Jacinto Chiclana(ピアソラ作曲)
02,05とこの曲は、「やるんじゃないかな?」という予想が当たりました。
ヴァイオリンの音色が良いなぁ。
09. マイ・ワンダフル・ライフ(富樫雅彦作曲)
10. 板橋区(喜多直毅作曲)
オリジナル曲で締めくくりです。
ヴァイオリンが短く繰り返しながらデクレッシェンドして終わりました。
アンコール;What are you doing the rest of your life?(ミシェル・ルグラン作曲)