もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅&黒田京子デュオ@Sweet Rain

お客さんが大勢で嬉しい。先週、めぐろパーシモンホールに出演してCDがたくさん売れたり、「(その日に演奏した)この曲が入ったCDはどれですか?」と尋ねる人がいたりしたそうだ。
聴く人の心をグッと引きつけるデュオです。
わたしは…個人的な考え事のためにボーっとしていて、前半は特に拍手も出来なかったりしたけれど、良いなぁと思って聴いていました。

7月13日
喜多直毅 (ヴァイオリン、朗読)
黒田京子 (ピアノ)

01. valencia (富樫雅彦作曲)
02. 他人の顔 (武満徹作曲)
03. おもいでの夏 The Summer Knows (Michel Legrand)
04. ふるさと (喜多直毅作曲)
休憩

05. タイトル未定(黒田京子作曲、映画のための曲)
06. 主よ、人の望みの喜びよ (J.S.BACH)
即興演奏から始まり、ん?このピアノの流れは前に聴いたことがあるなぁ、何だっけ?と思っていると、ヴァイオリンがやや歪んだ旋律で歌い始めて何の曲かわかりました。
07. L'auberge 旅籠屋 (Brigitte Fontaine)
08. 闇夜を抱く君に (黒田京子作曲)
アンコール;青いスカーフ bторая мировая(Vadim Kozin)

あ、久しぶりに直毅さんは割り箸を用意なさっていたけれど、演奏に使用しなかったと思います。気が付かなかっただけかも。