もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅、元井美智子、久田舜一郎@松本弦楽器 

満席でした。30分くらいの即興演奏を休憩挟んで二つ。久田さんはスペシャルゲスト、となっていましたが全編参加し、真正面の席だった私はひたすら彼の音と所作を追っていました。音量は能楽堂でやる時より抑えていたのではないかな。演奏する時、休む時(鼓をおろすのでよくわかる)があり、そのタイミングがまたおもしろい。喜多さん、元井さんも臆することなく演奏されてました。2ndセットでは、あらかじめ「謡もやります」と話があって、能『鞍馬天狗』の花見のところと、能『熊野』(ゆや)の後半の一部分だったと思います。やっぱり、ことば、は強いですね。

 

1月18日

喜多直毅 (ヴァイオリン)

元井美智子 (筝、三味線)

久田舜一郎 (小鼓、謡)