喜多直毅クアルテット with 矢萩竜太郎 @いずるば
特に終盤、感情が溢れてしまって、大泣きしたいのを我慢し、終わったら崩れてしまいました。迷惑かけてすみません。何かが私の気持ちに作用するのです。
喜多直毅クアルテットは毎回のコンサートを「沈黙と咆哮の音楽ドラマ」と謳っていて、まさに魂を揺さぶる演奏。そして見た目としてはスマート。竜太郎さんは、小柄で身体が柔らかくて、率直で、私をにっこりさせてくれるような表現を今まで見て来ました。今夜、竜ちゃんのダンスは抑制が効いていて、休むところは休む。そして、私には手話のように彼の動きから「暖かいこころ」という言葉が伝わって来ました。形だけではない、真実の励まし、と受け取りました。辛いことはたくさんあるけど、ね…。と言われた気分です。
また、クアルテットと竜太郎さんの関係性、直毅さんと竜太郎さんの関係性に心が明るくなりました。決して表面的なものでは無いと思います。直毅さんが竜太郎さんと初共演した日(2011年3月27日)のことが、「Violin Diary (4月16日付)」に書かれています。
Violin Diary: 4/27はとてもスペシャルな公演!!!喜多直毅クアルテット+矢萩竜太郎(即興ダンス)
私も会場にいました。あの日からの変化は大きいですよね。
喜多直毅クアルテット、どこまで行くのでしょう。次回は7月24日(水)、ソノリウムだそうです。夏の大きな楽しみが一つ出来ました。
4月27日
喜多直毅クアルテット
喜多直毅 (作曲、ヴァイオリン)
三枝伸太郎 (ピアノ)(アップライト)
田辺和弘 (コントラバス)
矢萩竜太郎 (ダンス)
1. さすらい人*
2. 吹きすさぶ針〜疾走歌
3. 影絵遊び*
4. 死人〜鉄条網のテーマ
5. 峻嶺
アンコール;轍〜残された空
*印は竜太郎さんは休み。他の曲も途中から入ることもありました。
曲名は配布物の通りですが、いくつか他のフレーズが入っていたりします。(今日に限らず。)この構成力、喜多直毅さんの素晴らしいところですよね。連日のライヴ、午前中からピアノの搬入があったり、大変だったことでしょう。音楽の力で救われています。ありがとうございます。