もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅×元井美智子@松本弦楽器  

即興演奏を休憩はさんで二つと、オーナーの松本さんに勧められて短くもう一つ。直毅さんは今までいろいろな人とデュオで演奏なさってきました。このデュオは拮抗しながら、聴き合って作り上げているところが私は好きなのです。一方が他方によりかかったり、頼りにし過ぎたりしていない。かといって、そっぽ向いて演奏する訳では勿論ない。

元井さんの演奏は(もしかしたら筝の伝統かもしれませんが)美しいしかっこ良いし、今夜の寒さのような凛とした音の流れが素晴らしいと思う。2曲目、3曲目では、スティック状の物を絃に挟んだり、弓で擦って奏でたりされてました。

どんなに寒くても聴きに行きたい直毅さんのヴァイオリン。自然体で美しいなぁ。明日は『おとがたり』@板橋大山教会です。

 

1月26日

喜多直毅 (ヴァイオリン)

元井美智子 (筝(十三絃))