もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

ファルハ(常味裕司、西田ひろみ、喜多直毅、吉野弘志、和田啓、ゲスト:松本泰子、立岩潤三)@音や金時 

私は生で音楽を聴く時、いろいろな心境になります。
美しさにウットリしたり、すごいなぁ、良いなぁ、と高揚したり。自分の辛いことに(勝手に)引き寄せて、共感してもらった気分になり、泣いたり、励まされたり。
ファルハは、にこにこ、ニヤニヤです。
アラブ音楽が好きだし、ファルハのメンバーの皆さん全員が好き。
お二人のヴァイオリンが違っていて、それぞれの役割があるところ。直毅さんに誘発されて?西田さんがハジけた感じになるところ。楽しいですよ。
今夜も満席でした。

12月28日
ファルハ
常味裕司 (ウード)
西田ひろみ (ヴァイオリン)
喜多直毅 (ヴァイオリン)
吉野弘志 (コントラバス)
和田啓 (レク)
ゲスト;松本泰子 (うた)、立岩潤三 (ダルブッカ)

今回のファルハは、カーヌーン(アラブの琴)の海沼正利さんは残念ながら欠席で、それを直毅さんがヴァイオリンが補完していた部分がいくつかあったようでした。
01. セマーイ・ファラファザ
02. Ibn El-Balad (Mohammad Abdelwahab)
03. Bint El Balad (Mohammad Abdelwahab)
04. Cleopatra クレオパトラ (Mohammad Abdelwahab)
05. Al Nahr Al khalid 永遠なるナイル (Mohammad Abdelwahab)
06. Farha (Mohammad Abdelwahab)
07. Samaai hijaz kar kurd セマーイ・ヒジャーズ・カルクルド
08. 太陽がのぼる
ここで、松本泰子さんと立岩潤三さんが加わって演奏。
休憩

09. 家族 (吉田潔作曲)
2007年に放映された、NHKスペシャル"新シルクロード・第2シリーズ激動の大地をゆく"のサウンドトラックアルバムである『タリーク〜道〜』に収録されている曲ですね。
10. ?
ここから最後まで立岩さん参加。いわゆるソロ回しがあって、楽しかった。
11. Layali El Jaza'er アルジェリアの夜 (Mohammad Abdelwahab)
12. Kulli Dah Kan Leih 私の人生に起こった全てのこと (Mohammad Abdelwahab)
13. ?
松本泰子さん参加。歌です。
14. lammabada yatathanna ランマーバーダー・ヤタサンナ
アンコール1;Ech el Bol Bol (Mohammad Abdelwahab)
鳥の曲ですよね、という会話が聞こえたのでたぶんこのタイトルで合っていると思う。
アンコール2;カルス・オユン・ハワス
みんなで歌うあの曲。タイトルがわからなかったのですが、泰子さんがブログに書いてくださってました。
和田さんの音頭で3本締めして終了でした。