もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

さくら学院『The Road to Graduation 2016〜放課後アンソロジー レッツスタンディング』@TSUTAYA O-EAST

スタンディングライヴで自分史上一番接近してみました。
さくら学院の客席は圧縮やサーフ等がなく、振りコピ程度だと聞いていたので、思い切って前から6,7列目まで。
すると、12人のメンバーのうち一人くらいはハッキリ見えて、この躍動感、一体感!人を虜にするのがよくわかりました。
よく歌っていたし、ダンスが素晴らしい。
小中学生に勇気付けられる中年ファン、と書くと、後ろに引く方もおられるでしょうけど、実際そうなのですよ。
今の私の悩みごとなんて、つまらない、気にしないで行こうと思いましたから。これ、本当です。

3月21日
さくら学院
倉島颯良 /黒澤美澪奈 (中等部三年生)
山出愛子 /岡田愛 /岡崎百々子 (中等部二年生)
麻生真彩 /日高麻鈴 /新谷ゆづみ (中等部一年生)
藤平華乃 /吉田爽葉香 /有友緒心 /森 萌々穂 (小等部六年生)

ツイッターから拝借したセットリストです。
01. 顔笑れ!!(ガンバレ)
02. I・J・I (いじ=意地)
03. オトメゴコロ。
04. ベリシュビッッ
05. Song for smiling
06. Jump Up 〜ちいさな勇気〜
07. キラメキの雫(カケラ)
08. マシュマロ色の君と
09. チャイム
10. 負けるな!青春ヒザコゾウ
11. FRIENDS
アンコール1: アイデンティティ
アンコール2: 夢に向かって

恒例の中三の「将来(卒業後)の夢」の表明は、倉島颯良さん、黒澤美澪奈さん、ともに女優を目指すというMCがありました。
颯良はなんて言うのだろう?とドキドキしましたが、自分らしく、目指して行く、と。
美澪奈が「全身全霊」という言葉を使っていて、これは「君に届け」の歌詞にありますが、今朝(3/23)ふと、横綱の昇進会見の時の4字熟語…と言う連想が浮かんで、美澪奈らしいなぁと思いました。
この二人が一番好きなメンバーです。初めて、写真集も予約しました。