もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

Vuelvo al Sur 3 (喜多直毅×北村聡×高木潤一×田中伸司)@西御門サローネ

鎌倉の洋館、雨に濡れる桜を見ながら贅沢なコンサートでした。
喜多直毅さんの激しく真摯な即興演奏(ソロ)が嬉しかったし、「アルフォンシーナと海」は圧巻だった。


4月14日
喜多直毅(ヴァイオリン)
北村聡(バンドネオン)
高木潤一(ギター)
田中伸司(コントラバス)


左からヴァイオリン、バンドネオン、少し後ろにコントラバス、右端がギターでした。
(何も書いていない曲は4人で演奏でした。)
01. Bebe (Hermeto Pascoal作曲)
02. De tal Palo(Leopoldo Federico作曲)
コントラバス奏者・カバルコスのために書いた曲とおっしゃっていたと思います。
※碧さんからタイトル教えていただきました。(4/15追記)
03. Mi refugio 私の隠れ家 (Cobian作曲)
バンドネオンソロ。
04. タイトル未定 (北村聡作曲)
北村さんのオリジナル曲としては二つ目で、去年の黒田京子さんとのデュオで初演。そこからさらに膨らませたそうです。私は三つ目かと思ってしまいました。
明るい上昇気流に乗る感じです。
05. 即興
これはヴァイオリンソロでした。
黒シャツ・ベルト・黒パンツ・革靴という服装で演奏する今日のようなコンサートで、こういう即興演奏が聞けるとは思わず、とても嬉しかったです。
まず、ヴァイオリンのf字孔を吹く。激しく、また、微かに、いろいろな音色で奏でる。口笛も吹いてましたね。(はずれた肩当を装着する時)
直毅さんは真面目な人だ。
うっとりして、じんわりしてしまった。
最後にダンと足を踏み鳴らして終了でした。
休憩
(近くの席の私より年上の女性が、「喜多さん体が楽器みたい」と隣の方におっしゃってました。もちろん好意的な雰囲気で。)


06. Item 6,D.I.T (Steve Swallow作曲)
4人が自由に奏でます。直毅さんは笛を吹いたり、箸を弦に挟んだりもしてました。バッハ無伴奏曲の一節も入っていました♪
07. Soleares
ギターソロ。タイトルはたぶんこれで良いと思います。
人生の上り坂と下り坂を表しているような曲でした。高木さんカッコイイ。
08. Adios Nonino (Astor Piazzolla作曲)
ギターとコントラバスで。コントラバスのピッチがやや甘いかな。
09. Chopin in Andalusia アンダルシアのショパン (F.F.Chopin /高木潤一) 
全体としては細かいところがピタッとは行かずちょっと残念だったのです、何しろ速いので。
でも、背中を伸ばしてガシガシ変奏していく直毅さん、ここから全開だった気がします。
10. Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海 (Ariel Ramirez作曲)
入水自殺した詩人のことを歌った曲。
演奏前のMC(東北の漁師さんが津波で流される時のエピソード)の影響もあるけれど、演奏そのものが力があって、この世界から一瞬たりとも心を離すことなど出来なかった。
後半で直毅さん、「おーい、おーい」と何かを呼んでいた。
すごく良かったです。
アンコール;L'Auberge 旅籠屋 (Brigitte Fontaine )
「アンコールらしくない曲」とおっしゃていたけれど、良いんじゃないでしょうか。好きな曲を演奏するのがいいです。
一番最後のメゾピアノで伸ばしたヴァイオリンの音色が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=qWkaMQ2O0NY



(私フランス語わかりませんが)
Alfonsina y el mar(アルフォンシーナと海)


Por la blanda arena que lame el mar
su pequena huella no vuelve mas
un sendero solo de pena y silencio llego
hasta el agua profunda
y un sendero solo de penas nudas llego
hasta la espuma
Sabe Dios que angustia te acompano
que dolores viejos callo tu voz
para recostarte arrullada en el canto
de las caracolas marinas
la cancion que canta en el fondo oscuro del mar
la caracola
Te vas Alfonsina con tu soledad
que poemas nuevos fuiste a buscar
una voz antigua de viento y de sal
te requiebra el alma
y la esta llamando
y te vas, hacia alla como en suenos,
dormida Alfonsina, vestida de mar.
Cinco sirenitas te llevaran
por camino de algas y de coral
y fosforescentes caballos marinos haran
una ronda a tu lado.
Y los habitantes del agua van a nadar
pronto a tu lado.
Bajame la lampara un poco mas
dejame que duerma, nodriza en paz
y si llama el no le digas que estoy,
dile que Alfonsina no vuelve.
y si llama el no le digas nunca que estoy,
di que me he ido.
Te vas Alfonsina con tu soledad
que poemas nuevos fuiste a buscar
una voz antigua de viento y de sal
te requiebra el alma
y la esta llamando
y te vas, hacia alla como en suenos,
dormida Alfonsina, vestida de mar.