もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅&黒田京子デュオ@Sweet Rain

全体的に優しい雰囲気のライヴだったかな。
久しぶりに聴いた「夏のおもいで」がとても良い感じで好きです。
アンコール曲は、リクエストを募られたので「アイリッシュ・ローズ」を希望したら叶えてくださってありがとうございました。

4月12日
喜多直毅 (ヴァイオリン)
黒田京子 (ピアノ)

01. 春 (喜多直毅作曲)
〜02. 黒いカマキリ (喜多直毅作曲)
03. ショスタコーヴィッチ作曲:2つのヴァイオリンとピアノのための5つの小品より
プレリュード
ヴァイオリン、1回目の旋律を敢えて一本調子で奏で、2回目はたっぷり美しい!
04. おきな草のうた (黒田京子作曲)
あとで調べると、おきな草の花は春に咲くそうです。
05. L'auberge 旅籠屋 (Brigitte Fontaine)
激しさと静けさのバランスがとても好きです。一番最後のヴァイオリンの音がゆるやかに下がっていくのが、何とも良い。
休憩
06. おもいでの夏 The Summer Knows (Michel Legrand)
映画「SUMMER OF '42」の曲ですね。
07. ゼフィルス (黒田京子作曲)
08. 兵士の歌
09. 残された空 (喜多直毅作曲)
アンコール: My Wild Irish Rose (アイルランドトラッド曲)
リクエストが叶って嬉しいですが、前回、同じお店でのライヴの時も同じ曲がアンコールだったのを後で知り、別の曲を希望しても良かったかなと思いました。フラグ・ニヒト・ヴァルム、アメイジング・グレイス、with you、ゴンドラの唄、ジェルソミーナなど。

*喜多直毅さんの「ぐだぐだラジオ vol.3」(サウンドクラウド)にこの日の演奏の話題がありますね。(ラジオのタイトルは"ぐだぐだラジオ"に決めたそうです。)
https://m.soundcloud.com/naoki-kita/20180413a