もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅&黒田京子デュオ@LADY JANE

このデュオでレディ・ジェーンに出演するのはとても久しぶりとのこと。私も、別の組合せなら記憶があるのですが、思い出せず。
(翌日、探してみたら、たぶん前回は2006年10月14日ではないかと。ライヴがあることを知っていたけど、行かなくて後から悔しがった自分の記録を発見しました。)
直毅さんスタンドマイク使用。結構弓の毛が切れてましたが、強すぎる音色ではありませんでした。良い音だった。
アップライトピアノで背中で感じ取る黒田京子さん、すごい。
タイトルを言わないで短い即興演奏からが始まると、ここからどの曲になるんだろう?とあれこれ推理するのがひそかな楽しみです。
アンコールは暗譜で「ひまわり」。一番最後のヴァイオリンの旋律がppで絶品でした。

2月11日
喜多直毅 (ヴァイオリン)
黒田京子 (ピアノ)

01. 忘れな草をあなたに
02. 貧民窟のテーマ (旧題「板橋区」)(喜多直毅作曲)
03. 泥の川 (喜多直毅作曲)
タイトル言わないで始まりました。ピアノの和音はちょっと違う感じですが、テンポとリズムが似てるので、これかな?と思ったら合ってました。
04. 影絵遊び (喜多直毅作曲)
一部変拍子もあって軽やかで楽しいなぁ。
05. 雨のブルース
休憩

06. 割れた皿 (黒田京子作曲)
タイトル言わないで始まる。この曲は比較的アレンジを変えないことが多い気がして、予想は外れ。別の曲になるかと思ってました。
結婚披露宴での演奏には合わないかもしれないけど(そういうMCが曲の前にあったのです)、私はこの曲の世界が大好きです。
07. Die weisse Rose 白いバラ (黒田京子作曲)〜08. リリー・マルレーン
続けて2曲。
09. with you (黒田京子作曲)
好きな曲です。
アンコール:I Girasoli ひまわり (Henry Mancini)