もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅×谷川賢作、ゲスト;松本泰子@エル・チョクロ

インストで5曲、泰子さんが入って7曲。
明朗、華やかなピアノ。
これはこれなのですが、もっと喜多直毅のヴァイオリンが生きる音楽が私は好き。
「影法師」が久しぶりに聴けて良かった。
田中信正さんとのデュオアルバムが既にリリースされていますが、ライヴ会場では7月14日のソノリウム公演から販売するようです。リリース記念コンサートですものね。

6月23日
喜多直毅 (ヴァイオリン)
谷川賢作 (ピアノ)
ゲスト; 松本泰子 (うた)

01.  ?  (谷川賢作作曲)
02. 五木の子守唄
小さめの音量で歌うヴァイオリンが私の"大好物"なんです。
03. Sudden March For Mr.Tango (谷川賢作作曲)
ここまではインストで。
いわゆる、世の中一般的なタンゴ、という感じがしました。
04. 千年前の村 (喜多直毅作詞作曲)
ここから泰子さんが入ります。
05. かぼちゃ (谷川俊太郎作詞、谷川賢作作曲)
楽しい歌。
06. 春が来ると (喜多直毅作詞作曲)

休憩
07. Kothbiro コスビロ
マクイーン時田・深山さんと共演した時に彼女が持ってらした曲ですね。
08. L'auberge 旅籠屋 (Brigitte Fontaine)
フランスの歌手ブリジット・フォンテーヌの歌。
https://www.youtube.com/watch?v=akJvBhKXNoo
この2曲はインストで。
09. 旅情 (喜多直毅作詞作曲)
ここから泰子さんが入ります。
ウタウタでやる時よりもテンポ速い感じでした。この曲に合っていると思いました。
10. 影法師 (喜多直毅作詞作曲)
蛭子能収さんの漫画の世界に合う曲、と直毅さんがMCでおっしゃってました。
ウタウタで演奏する時とは違う終わり方でした。
11. 湖上 (詩・中原中也/ 谷川賢作作曲)
中也のこの詩には既に5人の作曲家が曲を書いているとのこと。
中原中也といえば、私は「サーカス」が一番なじみ深いです。
アンコール;猫を見る (谷川俊太郎作詞、谷川賢作作曲)