もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

5/6  『さくら学院 2016年度〜転入式〜』@中野サンプラザホール

さくら学院は学校です」と、倉本美津留校長が言ってたのは先日やっと買った2012年度卒業式DVDでの式辞だったかな。実際には芸能プロダクションに所属しているアイドルグループ(校則七ヶ条の冒頭には"一、アイドルを超えた、スーパーレディーになる!"と掲げている)ですが、必ず中三の3月で卒業します。
では入学は?
ここは学校とは違うところで、例年5月上旬に小五から中二の女子が入ります。全員が五年生から加入しているのではない。入る人数もその年によって異なるので、いろいろな予想がネット上に出てました。
昨年12月の5周年記念ライヴを渋谷の映画館で見て以来、急速に興味が増したこのグループ、今年は一年丸ごと体験してみようと、いそいそと行って来ました。

まずは、在校生9人で6曲。生ステージは3回目の新参者ですので、「ベリシュビッッ」とか「Hello! IVY」とか、新鮮でした。動画で見るのと生は当然違う。発足7年目に入ったさくら学院、初期の曲も大切に歌い継がれています。一年目生徒会長・武藤彩未が入った動画でよく聴いた曲なんです。この9人でいきいきと歌、ダンスが披露されて気持ち良い。
そして、転入生紹介。あ、その前に担任は森ハヤシが続投。BABYMETALニューヨーク公演で、森先生コスプレの人がクラウドサーフされてる動画見たあとだったのですが、中野の客席にも森先生コスプレ青年いました。同一人物ではない、と思う。
中一ひとり、小六ふたり、計3人の転入生も含めた12人で「FRIENDS」。
その後、生徒総会で倉島会長、山出副会長、黒澤MC委員長が校長によって任命され、それぞれ挨拶。
当然ながら開校時メンバーではなく、在籍3年目で生徒会長になった倉島さん。サラッと鋭い発言するクールなところが私は大好き。すごくまじめな感じがするけれど、さらにプラスして、ハジケるところ、大笑いするようなところももっと出して活躍して欲しい。
最後に全員で「School days」、そして「夢に向かって」。メンバーと一緒に同じフラッグを振るのは、(それを知らないで来たお客さんは、置いてかれた感あると思いますが)素直に楽しい。この曲、私には私の沢山の思い出が詰まっているので、グッと来て涙がこぼれました。

5月6日
さくら学院
倉島颯良 /黒澤美澪奈 (中等部三年生)
山出愛子 /岡田愛 /岡崎百々子 (中等部二年生)
麻生真彩 /日高麻鈴 /新谷ゆづみ (中等部一年生)
藤平華乃 /吉田爽葉香 /有友緒心 /森 萌々穂 (小等部六年生)
校長 倉本 美津留
担任 森 ハヤシ