もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

Kiitosのためのチャリティコンサート(常味裕司、和田啓)@inno

kiitos(キートス)は調布にある「青少年の居場所」とのこと。
http://kiitos.org/
この企画の趣旨に賛同したお客さん(つまりウードもレクも初めて聞く方)が大半だった感じがしましたが、演奏が始まると皆さんガッシリと心を掴まれてらっしゃる様子でした。
私は、このデュオをもっと、もっと聞きたい!
ファルハ聞きたい!
アラビンディアも聞きたい!
と思いました。
えっと、和田啓さんの髪型はずっと長いままでしたよ。


6月8日
常味裕司(ウード)
和田啓(レク)


1stセットは常味ソロでした。
01. Longha Bouselik ロンガ・ブサリク (Jamil Bek Tamburi作曲)
02. Al-Medina Al-Munawwara 光輝く街 (イラク古典)
03. Samaai Nahawand セマーイ・ナフワンド
04. Longha Sultan Yegha  ロンガ・スルタニイェガー (Jamil Bek Tamburi作曲)
休憩


2ndはデュオで。
05. Bint El Balad (Mohammad Abdelwahab作曲)
06. Samaai Bayati セマーイ・バヤティ
ここは2曲続けて演奏でした。この時強烈にファルハが聞きたい!と思いました。
07. Layali El Jaza'er アルジェリアの夜 (Mohammad Abdelwahab作曲)
08. Kulli Dah Kan Leih 私の人生に起こった全てのこと (Mohammad Abdelwahab作曲)
09. Parfum de Gitane ジプシーの香り (Anouar Brahem作曲)
アンコール;el hob al aouel 初恋 (Mohamed Abdelwahab作曲)
ちなみに、全て暗譜でした。そして、始まる直前に常味さんが和田さんに小声でタイトルを言うのです。「初恋、にしようか」という声を聞いた時、ヤッター!と思いました。大好きなんです。