もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

Salle Gaveau@晴れたら空に豆まいて

バンマスいわく「スペシャルゲスト、というより、トラ(笑)」で西嶋さんが入った特別なサルガヴォでした。
前日のタンゴ・バー「エル・チョクロ」よりも音量が大きくて、ちょっと私にはきつかった。
いえ、サルガヴォは悪くないですよ、悪いのは私の耳です。
(で、やけになって、ん?、ムキになって、ですね、直毅さんのライヴ情報を連続ツイートしました。こんな耳ではライヴに行けないのに。)


3月19日
Salle Gaveau
鬼怒無月(ギター)
喜多直毅(ヴァイオリン)
佐藤芳明(アコーディオン)
林正樹(ピアノ、リコーダー)
スペシャルゲスト:西嶋徹(コントラバス)


01. La Cumparsita (Rodriguez作曲/佐藤芳明編曲)
ヴァイオリンソロはグッシャーと捻じ曲がって行って後半は速く激しく。
02. 童話で書かれた生態系 (林正樹作曲)
03. Alloy (鬼怒無月作曲)
アコーディオンが抜群にカッコよかった。
04. 雨は午後3時に (鬼怒無月作曲)
ヴァイオリンで歌う喜多直毅!中音域がとても綺麗。
05. 800% (林正樹作曲)
西嶋さんピッチが安定してるなぁとこの曲で特に思いました。コントラバスが旋律を弾くところで。


休憩
(それなりに後方の席には座ったのですが、休憩時間にもっと後ろへ下がるべきでした。ライヴが終わって4時間以上経った今ごろ後悔しております。)
06. 影絵遊び (喜多直毅作曲)
愉快にゆがむヴァイオリンの音色。
07. タイトル未定 (西嶋徹作曲、初演)
美しいけど私はあまり好みではないです。精度が上がると又違うかもしれませんが。
08. Nullset (鬼怒無月作曲)
09. Libertango (Astor Piazzolla作曲/佐藤芳明編曲)
大好きな曲。妖しく、強く、激しくヴァイオリンが歌ったところが好き。
10. Strange Device (鬼怒無月作曲)
アンコール;Culcutta (林正樹作曲)
楽しかった♪
ヴァイオリンはネジ回して弦を緩め、通常より低い音出してました。


告知コーナーでは…
・4月10日(火)「林正樹&西嶋徹@大泉学園インエフ」
・5月28日(月)「Pot Heads(佐藤芳明、鳥越啓介、田中栄二)×Coil(鬼怒無月、早川岳晴、田中栄二、中山努)@晴れたら空に豆まいて
・3月22日(木)「喜多直毅、入間川正美@大泉学園インエフ」
・4月のサルガヴォ(17日(火)鎌倉ダフネ、23日(月)新宿ピットイン)
の話題になっていましたね。