もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

齋藤徹ソロ@ポレポレ坐

徹の部屋Vol.18
「Tetsu Saitoh Contrabass solo at ORT」リリース記念ソロライブでした。


良かった!
徹さんの音楽が好きです。


2月16日
齋藤徹(コントラバス)


徹さんのブログに「もちろんガット弦、ノンPAです。」という文があり、耳に何の心配もなく行きました。
1部は即興演奏。2部は曲でした。
即興演奏がおもしろいのです。一番好きなのは、変則チューニングでやった2番目の。
コントラバスは低音の楽器ですが、高い音も出ます。
2部は曲でした。
ピアソラの曲がたくさんありました。
「鮫」がカッコイイ!すごく素敵でした。


徹さんのブログに曲目が掲載されているので、引用いたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/tetsu_saitoh/archive/2012/02/17

                                                                                                • -

曲目:
第一部 ソロCDからの素材を元に
ORT 1 倍音をすくい上げて
ORT 2 徹チューニングで
ORT 4 グナワから
ORT 5 韓国の音楽から
ORT 8 横に置いて
第二部
ピアソラ没後20年!ということもあり
タンゴ・エチュードNo.3
ブエノスアイレスの秋(ピッチカート)
鮫(カンドンベ強調)
あのころ(ピシンギーニャ)
デスバイラーダ(ガロート)
雲(ジャンゴ・ラインハルト
サラバンド(J.S.Bach)
コントラバヘアンド(ピアソラ
忘却(ピアソラ
アンコール
ケブラディーナ(ナザレー)

                                                                                                • -

「徹の部屋」の予告が配布されてました。会場はいずれもポレポレ坐です。


vol.19「Gen311リリース記念ライブ」
4月18日(水)
出演:瀬尾高志、パール・アレキサンダー、田辺和弘、田嶋真佐雄、齋藤徹(全員コントラバス)


vol.20「うたをさがしてリリース記念ライブ」
5月19日(土)
出演:「うたをさがして」トリオ さとうじゅんこ(歌)、喜多直毅(ヴァイオリン)、齋藤徹(コントラバス)
ゲスト:ジャン・サスポータス(ダンス)