もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

ワールド・ミュージックの館〜第3回 『フィエスタ !!! 』 @ポレポレ坐

これ、合ってるのかな?(笑)と思う部分もあるのですが、なにかそんな事も含めてこのシリーズは好きなんです♪
空気が良いし、みんなが歌っている。
アンコールの「Chacarera del violín」はカッコ良かった!
2012年も続くようです。嬉しい。


12月24日
峰万里恵(うた)
高場将美(ギター、話し)
齋藤徹(コントラバス)
喜多直毅(ヴァイオリン)


1stセット
ポレポレ坐のステージの向きは2パターンありますが、今夜は道路からまっすぐステージが見える方向でした。左から徹さん、高場さん、直毅さん、そして高場さんの前に万里恵さん。
万里恵さんの歌声はちょっとクセがあって、直毅さんが共演する歌い手さんの中で最も独特だと思います。すべて外国語ですが、内容の解説があるので少し雰囲気はわかります。
高場さん、赤い靴下が似合いますね♪(この方、現在70歳)
01. A felicidade ア・フェリシダーヂ(幸せ) (Vinícius de Moraes / Antonio Carlos Jobim) -Brasil
徹さんの演奏はもっともっと聞きに行きたいなぁ。速いピチカートに痺れました。
直毅さん、サンバです。
02. Cheira a Lisboa リスボンのにおい (Cesar de Oliveira / Carlos Dias) -Portugal
マーチといえば、マーチ。
リスボンの食堂の定番は彼女付きレバー煮込みで、「彼女」とはポテトの事だそうです。
03. Amarga navidad にがいクリスマス (Jose Alfredo Jimenez) -Mexico
たっぷりとした歌。
04. La peregrinacion ラ・ペレグリナシオーン(大草原の聖家族) (Felix Luna - Ariel Ramírez) -Argentina
ゆったり歌うヴァイオリンに、うっとりしてしまう。
この作曲者は、「アルフォンシーナと海」を書いた人ですね。


05. Dormía yo わたしは眠っていました (Chabuca Granda) - Peru
06. Escondido de rezabaile レサバイレ(祈り踊り)のエスコンディード (Jose Antonio Faro / Miguel Angel Trejo / Mario Arnedo Gallo) -Argentina
07. Carnavalito quebradeño 谷間のカルナバリート (Hermanos Abalos)  
〜  Cholita traidora 裏切りもののアンデス娘 (tradicional)  
〜 El humahuaqueño エル・ウマウワケーニョ(花祭り) (Edmundo Zaldívar)
最後はインストで「3つのカルナバリート」と題したメドレーでした。
3つ目の「花祭り」は有名な曲ですね。直毅さんの演奏は小松亮太さんの「ザ・キング・オブ・タンゴ」のコンサートで演奏したのを聞いたことがあります。わたし、昔から大好きな歌です。
徹さんが「これが齋藤徹の歌だ!」という感じでコントラバスで歌います。
次に、直毅さんが伸びやかに伸びやかにヴァイオリンで歌います。
ダブルブッキングの為に「まぼろし」となってしまったお二人のライヴ、来年は是非やって欲しいです!


2ndセット
01. Camisa amarela 黄色いシャツ (Ary Barroso) -Brasil
スリル満点だったそうです(?)雰囲気のあるヴァイオリンで終わりました。
02. That's amore ザッツ・アモーレ (Harold Brooks / Harry Warren) -USA
03. Pa todo el ano これから1年分をぜんぶ (Jose Alfredo Jimenez) -Mexico
1年分のお酒を全部飲み、来年になったらさらに翌年の分を飲む、という歌です。
酔っ払い風なのか、緩く、ゆったりと奏でるのですが、でも、好きです。
04. Vi o menino Jesus わたしはおさなごイエスを見た (Amália Rodrigues / Carlos Gonçalves) -Portugal


05. Gloria al recien nacido 生まれたばかりのおさなごに栄光あれ (popular - Nino de Gloria) -Espana
合ってるのかな?と思いますが、でも楽しいのです。
06. Poropo poropo pon ポロポ ポロポ ポン (popular) -Espana
万里恵さん、フラメンコで静かに踊りながら歌います。素敵!
07. Los peces ロス・ペーセス(魚たち) (popular) -Espana
アンコール;Chacarera del violín ヴァイオリンのチャカレーラ(作詞:Javier Zirpolo /作曲:Hermanos Simon)
ヴァイオリンの速い動きがやっぱり素敵!


※峰万里恵さんの「ステージ記録(2011年)」です。
http://mariemine.web.fc2.com/archiv11.html