もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅×加藤祟之×翠川敬基×瀬尾高志@エアジン

やり甲斐はあってもバタバタと慌ただしい仕事を抱え(今夜は特に…)、もし演奏に集中出来なかったら1stセットだけで帰ろうと決めてエアジンに行きました。
でも、ヴァイオリンの最初の音でそんな気持ちは飛んで行きました。
そして4人の演奏で心を洗っていただきました。
全て即興演奏でした。
美しい!


9月12日
喜多直毅(ヴァイオリン、他)
加藤祟之(ギター)
翠川敬基(チェロ)
瀬尾高志(コントラバス)


今日の直毅さん、座布団がわりのマットをお店の人に出して貰って、「三流亭提琴です(笑)」と名乗ってましたね。


01. 即興1
聞いているととてもすっきりした気持ちになる。
自分自身の変なわだかまりが消えて行く。
直毅さんは右端で裸足で正座して弾いてました。ヴァイオリンのネジ側の端を床に付け、スルタスト奏法で気持ちよく行っている時も。
加藤さんのギターが本当に良い音でした!
02. 即興2
演奏する人数が昨夜より増えたのに、嫌な事が何も無い。
休憩
03. 即興3
サンダルで床を叩いたり、リコーダーの一番上だけ吹いたりもするヴァイオリニスト。
動じない共演者。
04. 即興4
ここは旋律が出て来ました。
素早く気持ちを合わせるチェロ。
ちょっとだけバッハ無伴奏曲もありました。
最後は立って演奏。
とても満ち足りた気持ちです♪