もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅×西嶋徹@松本弦楽器

情報解禁はまだですが、このデュオはあるプロジェクトに向けてやっていて、曲のリクエストもあるそうです。日本に限らず、演歌のにおいのする曲、だったかな。(MCでおっしゃってました。)
弦楽器二つだけで本当にいろいろな表現があって、ヴァイオリンだけでなく、コントラバスも楽器のいろいろなところを使ってました。打楽器にもなっていましたね。
アレンジを新しくしたり、新曲を入れたり。何回か聴いて変わって来ています。核心がはっきりして来たような。
私は、最後の「アリラン」でヴァイオリンが歌うのがとても好きです。
行って良かった!

7月27日
喜多直毅 (ヴァイオリン)
西嶋徹 (コントラバス)

01. 悲しい酒
美空ひばりさんの歌った歌。
02. Libertango リベルタンゴ (A.Piazzolla)
03. 舟唄
八代亜紀さんの歌った歌。
04. Le soleil noir 黒い太陽 (Barbara)
シャンソンの話題になり、バルバラがジャック・ブレルと一緒に映っている動画がありますよ、とのこと。翌朝フェイスブックを開くと、直毅さんがシェアなさってました。
https://www.youtube.com/watch?v=wTl-1g4OMoQ
Jacques Brel - L'Amour Est Mort
ジャック・ブレルの曲で好きだとおっしゃっていた『アムステルダム』はこれですね。
https://www.youtube.com/watch?v=V3BSj1cHX-M
05. 赤い橋
浅川マキさんの歌った歌。
06. アリラン (朝鮮民謡)