もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

〜銀幕に流れる珠玉のメロディ〜喜多直毅×黒田京子@カフェ・ブールマン

今夜のライヴは、映画音楽を演奏しますと告知されていました。
とても時間があったので、予想曲目を自分でリストアップしておいたのですが…新曲(このデュオで初めて演奏する曲)が沢山あって、かなりはずれました。
贅沢で、しあわせでした。
何も遠慮することなく、たっぷり音楽に浸りました。


2月22日
喜多直毅(ヴァイオリン)
黒田京子(ピアノ)


まずは、クリスタル・チューナー↓を鳴らして。
http://www.rainbowangels.jp/?pid=7332746
01. Moon River (Henry Mancini)
映画「ティファニーで朝食を」より。
中間部に「I Could Have Danced All Night 踊り明かそう」(André Previn)。これは映画「マイ・フェア・レディ」ですね。
02. Les Parapluies de Cherbourg シェルブールの雨傘 (Michel Legrand)
同名の映画より。
03. Chitty Chitty Bang Bang チキ・チキ・バン・バン(Richard M. Sherman)
同名の映画より。
http://www.youtube.com/watch?v=ZTTzcXSLjhI
ここまで聴いて、あ、今夜は新しい曲もやるのだな!と思いました。
今までやった曲だけでも充分セットリスト出来るのに、すごいなぁ、この方たち。
04. Gelsomina (Nino Rota)
映画「道」より。
05. Last Tango in Paris (GATO BARBIERI)
同名の映画より。
黒田さんの左手が、ガン!と鍵盤の左端を叩くのが素敵でした。
直毅さんがこの曲を演奏するのは、「ザ・キング・オブ・タンゴ」でも私、聴いてますね。佐藤芳明さんのアコーディオンも入って。


すぐ目の前で聴くのは、贅沢ですが、本当は恥ずかしい気持ちもあるのです。何となくね。それに、悩み事は山ほどあります。
でもそれは置いて、ただ一心に聴きました。


休憩
06. The Summer Of '42 おもいでの夏 (Michel Legrand)
同名の映画より。
私はこの映画見たことはありませんが、2012年の北海道ツアーで演奏されたので覚えていました。
胸にグッと来ますね。
07. 鬼畜 (芥川也寸志)
同名の映画より。原作は松本清張
08. Schindler's List シンドラーのリスト(John Williams)
同名の映画より。(1993年公開)
この映画、公開された時に見ました。いくつかのシーンは「絵」としてはっきり浮かびます。でも、旋律は覚えていませんでした。
静かに、ズシンと来ました。
09. Limelight ライムライト (Charles Chaplin)
同名の映画より。
ふぅっと息が継げた気がしました。
10. I Girasoli ひまわり (Henry Mancini)
同名の映画より。
アンコール;Two for the road いつも二人で(Henry Mancini)
同名の映画より。


とてもしあわせな夜でした。
ありがとうございました。