もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

石橋幸コンサート「僕の呼ぶ声」@紀伊國屋ホール

ロシアの歌を歌うタンコさんこと、石橋幸さんのコンサートです。
会場に入るとBGMはロシアの合唱曲、最後は「インターナショナル」(これは確かインスト)


1部はアカペラで日本語の歌から始まり、タンコさんが踊りながら歌ったり、音や金時で聞くのとは少し違った雰囲気でしたが、素敵でした。
日本語の歌詞が大きく映し出されていて、MC無し。
2部はいつもの音や金時の感じに戻ります。
「鶯」「カラス」と翠川さんのチェロが堪らなく美しかった!向島さんも好きだなぁ。
黒田さんがエレクトリック・ピアノというのはやっぱり残念ですが、そういう構成は仕方ないのでしょうか。
石塚さんのドラムスは優しい。
マレットのどちら側で叩くか使い分けてらして、カッコ良かった!


年に1回のホールでのコンサート、今まで行かなかったのは馬鹿だったと後悔しています…。


10月1日
石橋幸(うた、ギター)
翠川敬基(音楽監督、チェロ)
向島ゆり子(ヴィオラ、ヴァイオリン)
黒田京子(エレクトリック・ピアノ)
石塚俊明(ドラムス、パーカッション)


01. おけいの数え歌
02. 道化
03. 遅かれ早かれ
04. ハワイのタンゴ
05. タンゴマグノリア
06. モルダヴィアの平原
07. カットグラス
08. カリトカ(裏木戸)
09. 行かないで
10. 今は一人
休憩


11. カチューシャ
12. お嬢さん
13. 煉瓦工場
14. 暗い夜
15. 鶯
16. カラス
17. 兵士の唄
18. ジプシーは唄が好き
19. ジプシーの女占い師さん
アンコール1;黒い瞳
アンコール2;トロイカに乗って