もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅×高木潤一×海沼正利@サンジャック

短パン、くるぶしソックスにクロックスのヴァイオリスト。
リラックスムードで始まりました。


ストレートに歌い上げる「アルフォンシーナと海」には参りました。降参です。
これは美しい!


Chor inho pra ele (Hermeto Pascoal作曲) が15日の鎌倉からさらに発展していて、すごいなぁと思いました。速い部分は、速く!

左利き奏者が2人入ったバンドも珍しいのでは。
http://www.youtube.com/watch?v=Nzihn2vk-lE
喜多さんがおっしゃっていた、速い部分になるとバックの音だけでソロ楽器は弾いてない動画(笑)もみつけました。

                                                                                                • -

心が弱っているのか、体が弱っているのか、両方なのか(笑)、昨夜は続きを書かないで寝てしまいました。


では、続きを。


6月4日
喜多直毅(ヴァイオリン)
高木潤一(ギター)
海沼正利(パーカッション)


屋久島に行って帰って来て1週間連続ライヴで、その後1日おいて本日のライヴだったそうです、喜多直毅さん。先週のサンジャックの時に、日に焼けた感じがしたのは気のせいではなかったのですね。


01.   メランコイン (高木潤一作曲)
私の大好きな世界の始まりです。
02.  ALVORADA (Cartola作曲)
海沼さんがサラッと歌います。
03.  Quiero ser tu sombra 君の影になりたい(ベネズエラの曲)
〜 04. Negrita(フォルクローレ)
05. Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海 (Ariel Ramirez作曲)
途中のギターソロも良かったし、ヴァイオリンがとんでもなく美しい。気持ちが溶けて行きそうです(笑)(表現の方向が「甘口」という訳ではありません。)
客席には、15日に喜多さんと共演するチェロのmori-shigeさんがいらしてました。
喜多さんはいろいろな世界があるので、もしも、これだけ、と思われると違うかなぁと思いますが、重要な部分ですよね。


休憩
06.  ディノ・ストリーム (海沼正利作曲。初演)
アルゼンチンのバンドネオン奏者 Dino Saluzziのような曲が書きたいと思って書いたのだそうです。サルーシの曲は、3月に佐藤芳明・北村聡デュオで聞いたことがあるだけで、どんな人なのかは知りませんが、カッコ良くて、あったかでした。
07.  Chor inho pra ele  (Hermeto Pascoal作曲)
先月鎌倉でのコンサートで演奏したショーロの曲ですね。
同じことは2度としない喜多直毅、フレーズが発展してました。少しずらしたり、ピチカートで行ったり、絶妙に音程を揺らしたり。
凄いよ。
おもしろくて、楽しくて、胸が躍りました♪
08.  板橋区 (喜多直毅作曲)
ゆっくり目で始まりましたが、たっぷりと激しく炎上。半袖だったのでボウイングをする腕の筋肉が良く見えました。逞しい!
でも、実は全く弓の毛は切らずに弾いていたと思います。その事にも感嘆。
09.  Horizon (高木潤一作曲)
ソロの時に、あ、これ、タンゴだというアクセントの付け方してたのはこの曲だったかな、違うかな?
アンコール;Vuelvo al sur (Astor Piazzolla作曲)
ストレートです。ストレートでちからがあり、美しい。

                                                                                                        • -

Alfonsina y el mar(アルフォンシーナと海)

Por la blanda arena que lame el mar
su pequena huella no vuelve mas
un sendero solo de pena y silencio llego
hasta el agua profunda
y un sendero solo de penas nudas llego
hasta la espuma

Sabe Dios que angustia te acompano
que dolores viejos callo tu voz
para recostarte arrullada en el canto
de las caracolas marinas
la cancion que canta en el fondo oscuro del mar
la caracola

Te vas Alfonsina con tu soledad
que poemas nuevos fuiste a buscar
una voz antigua de viento y de sal
te requiebra el alma
y la esta llamando
y te vas, hacia alla como en suenos,
dormida Alfonsina, vestida de mar.

Cinco sirenitas te llevaran
por camino de algas y de coral
y fosforescentes caballos marinos haran
una ronda a tu lado.
Y los habitantes del agua van a nadar
pronto a tu lado.

Bajame la lampara un poco mas
dejame que duerma, nodriza en paz
y si llama el no le digas que estoy,
dile que Alfonsina no vuelve.
y si llama el no le digas nunca que estoy,
di que me he ido.

Te vas Alfonsina con tu soledad
que poemas nuevos fuiste a buscar
una voz antigua de viento y de sal
te requiebra el alma
y la esta llamando
y te vas, hacia alla como en suenos,
dormida Alfonsina, vestida de mar.