もとこの音楽感想日記

生で聴いた音楽の感想など

喜多直毅クアルテット@広島市西区民文化センター・スタジオ

西日本ツアー2日目です。ダンスなし、クアルテットの演奏のみ。毎回配布されるプログラムには、曲順の数字とタイトルが記載されています。でも、曲と曲の区切りは譜面を下に置く(落とす)タイミングを手がかりに想像しています。クアルテットの演奏は構造があって単純ではないのです。昨夜と同じなのは『轍』だけでした。演奏とタイトルの言葉で聴衆を惹きつけるってすごいな。『燃える村』は、荒野をひとりで歩いている男の姿が、『厳父』は雲の隙間から光がふりそそいで来る様子が、見えたように思いました。全曲終わって、少しリーダーが話して場の空気がやわらかくなりました。そして、アンコールに『残された空』。コントラバスが歌うところでは毎回心が震えます。

明日からの松山(12日)、尾道(14日)、福岡(15日)公演に私は行けないのですが、台風も心配ですが、何か気になった方は是非とも聴いて欲しいです。


10月11日

喜多直毅クアルテット

喜多直毅 (作曲、ヴァイオリン)

北村聡 (バンドネオン)

三枝伸太郎 (ピアノ)

田辺和弘 (コントラバス)


(作曲は全て喜多直毅)

01. 鉄条網のテーマ

02.  疾走歌

03.  燃える村

04.  影絵遊び

05.  轍

06.  厳父

アンコール:残された空